おさんぽ くろくま おさんぽ くろくま おさんぽ くろくまの試し読みができます!
作・絵: たかい よしかず  出版社: くもん出版
ちょっとおとぼけ、いつもワクワク♪ 黒いくまのくろくまくんの絵本が誕生して、10周年を迎えました!
自宅でも、おでかけ中でも。名作絵本ムービー見放題♪ 【プレミアムサービス】
実験おもしろ大百科 理科がとくいになる!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

実験おもしろ大百科 理科がとくいになる!

編: 科学編集室
出版社: 学研 学研の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥2,980 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年07月03日
ISBN: 9784052037672

小学生
AB判 21×26cm
416頁

この作品が含まれるテーマ

みどころ

「実験やってみたい!」子どもに言い出されても、簡単に「いいよ!」とは言いづらい。
普段使わないような道具を揃えなくちゃいけないし、あれこれ広げて散らかりそうだし・・・。

折って手にのせると・・・、新聞紙が手の上で立った!
炭酸ジュースを冷凍室に入れると・・・、増えて凍った!
ホットケーキミックスに水とブルーベリージャムを混ぜてチンすると・・・?!
図鑑の中の写真を見た瞬間、あたりに新聞紙や炭酸ジュースやホットケーキミックスはないかと見回して、思わずやってみずにはいられません。
だってこの手軽さ、簡単さ。そんな実験がなんと200以上も載っているんです。

いやいや、もーっと本格的な実験をやりたい!
そんな子には、手品実験、工作実験、発明実験、動物かんさつ実験、理科実験・・・。
本格的な実験もたくさん紹介されていますから思う存分、満喫してくださいね。
実験をしたらぜひともその結果を、わかりやすくまとめたい!
「自由研究のまとめ方」は夏休みの宿題の強い味方になってくれそうです。

巻末に必要な材料がついている実験もあって、いつでもどこでも何の準備をしなくても実験ができる。
そう、この一冊さえあれば!
なんとも心強い実験図鑑、さぁ今日はどんな実験をしようかな?

(竹原雅子  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

手品実験、おやつ実験、工作実験、発明実験、動物かんさつ実験、理科実験など、かんたんで不思議な実験がぎっしり詰まった大図鑑。自由研究にもピッタリ。不思議な素材「水にとける紙」や、切って試せる「マジックカード」つき!

ベストレビュー

お手軽な実験が沢山

幾つかのシリーズに分けてある本の方は読んだ事がありますが、
この大百科はそれらをひとまとめにして、
さらに色々な実験や、科学者の伝記漫画が載っています。

すぐにでも取り組めるような実験が数多くあり、
見ているだけでも凄く楽しめるのではないかと思います。
ただ、実験の結果を予想するページはなく、
実験のやり方と結果が最初に分かってしまうので、
ちょっと勿体ない構成だなと思いました。
(hime59153さん 40代・ママ 男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


科学編集室さんのその他の作品

小学生の自由研究 科学編 改訂版



『にんじゃかぞえうた ひみつのてがみじゃ!』 さいとうしのぶさんインタビュー

実験おもしろ大百科 理科がとくいになる!

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5




全ページためしよみ
年齢別絵本セット