しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
スマホでサクサク!お買い物♪絵本ナビショッピングアプリができました!
おべんとうばこのうた
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おべんとうばこのうた

  • 絵本
構成・絵: さいとう しのぶ
出版社: ひさかたチャイルド ひさかたチャイルドの特集ページがあります!

本体価格: ¥900 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「おべんとうばこのうた」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年08月30日
ISBN: 9784893259936

1、2歳から
220×190mm/24ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

「これくらいの おべんとばこに」
手遊びしながら、リズミカルにおべんとうがつめられていく、誰もが知っているあのわらべ歌が絵本になりました!
絵を描いているのは、さいとうしのぶさん。みんなの名前がおいしい食べ物になっちゃう絵本『あっちゃん あがつく』などで、幼稚園・保育園で大人気の作家さんです。見る前からどんなおべんとうが待っているのかわくわくしちゃいますよね。

本を開くと、まず、にこにこ笑顔のおべんとうばこが、リズムをとりながら楽しそうに歩いて現れます。次のページでは、あおむけになったおべんとうばこのおなかに、2つのおにぎりたちが、バレリーナのように優雅に飛び込んで、そしてそして・・・?

出てくる食べ物たちにセリフはありませんが、それぞれにキャラクターがあって、やんちゃだったり泣き虫だったり。おべんとうに入っていく様子を眺めるだけでも楽しい!それぞれのページで、歌に合わせた手遊びのポーズを、さりげなくとってくれているのがまた可愛いのです。

最後、歌に合わせて完成したおべんとうは、市松模様の素敵な包みにのって、お目見えします。
おかずが、ごぼうにフキと、今時の子どもたちからすると、ちょっと渋いかもしれませんが、その美味しそうなことといったら!
おにぎりのごはんのつぶがふっくらとして、味の染みたいい色のシイタケと、飾り切りしたニンジンも色鮮やかに・・・うーん、たまりません。

「楽しい!」も「美味しそう!」も、ギュギュッとつめこまれた、絵本『おべんとうばこのうた』。
目で見て、歌って、めいっぱい味わってくださいね。

(掛川晶子  絵本ナビ編集部)

おべんとうばこのうた

出版社からの紹介

<歌って遊べるわらべうたの絵本>
これくらいの おべんとうばこに おにぎり おにぎり ちょいと つめて…

歌詞に合わせて、擬人化されたお弁当が登場。そこへ、おにぎりやきざみしょうが、ごましおが現れ、お弁当箱の中へ。にんじんさん、さくらんぼさん、しいたけさんたちもやってきて…、おいしそうなお弁当のできあがり!
ワンフレーズごとにページをめくりながら、見て聞いて、歌って楽しい絵本です。手遊びうたとしてもよく知られていますから、手振りをまじえて楽しむこともできますね。

お弁当や食べ物たちが、手遊び歌でおなじみの手振りをしながら、ユーモラスに登場してきます。

ベストレビュー

歌いながら♪

歌が大好きな娘は、「おべんとうばこのうた」も
大好き♪
いい絵本を見つけたと思い、見せてあげると、
とても喜んでいました。
歌では、「すじのとおったふーき♪」と歌っていて
も、実物は見せたことがなかったのですが、この
絵本にかわいらしいふきが登場するので、これが
ふきだよ、と教えてあげることができました♪
おいしそうなお弁当、食べたくなります!!
(スケボウさん 30代・ママ 女の子2歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!

さいとう しのぶさんのその他の作品

ゆげゆげ〜 / おむすびころりん / おにのおにいさん / おはなし どうぶつえん / にんじゃかぞえうた ひみつのてがみじゃ!  / じかんだよー!



「ちいさなエリオット」シリーズ 作者・マイク・クラウトさん 翻訳者・福本友美子さん対談

おべんとうばこのうた

みんなの声(31人)

絵本の評価(4.63

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット