たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
クレヨンマジック
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

クレヨンマジック

  • 児童書
作: 舟崎 克彦
絵: 出久根 育
出版社: 鈴木出版 鈴木出版の特集ページがあります!

在庫あり

月曜から土曜は朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,200 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • 一章ためしよみする
  • ちょっとためしよみする

絵本クラブ
発行日: 2013年09月20日
ISBN: 9784790232735

5歳から
21.6×15.1mm/64ページ

この作品が含まれるシリーズ

関連するスペシャルコンテンツ


「おはなしのくに」編集者にインタビューしました!

年齢別絵本セット&学年別児童書セットの小学1年生向けベストセレクション

みどころ

「もしきみがたいくつをしているのなら、いいことをおしえてあげましょうか。」
そんな風に呼びかけられたら、好奇心いっぱいの子どもたち、いや大人だって、
気になって仕方なくなってしまいますよね。
さらに表紙を見ると、紙ひこうきに乗った男の子と黒猫が、白い柱に囲まれた
現実ではないどこかに迷いこんだようで、不思議な雰囲気がぷんぷんしてきます。

さあ!どんどん胸がワクワクしてきたら、早速本のとびらを開いてみましょう。

登場したのは、雨降りの中、どこかに出かけるのも面倒で、遊ぶ友達もいなくて
窓の外をぼんやりと眺めている男の子。
どこからか声がしてきます。男の人の声でしょうか?それとも女の人の声?
男の子はその声にしたがって、まず、紙とえんぴつを用意します。
次に、声が唱えたとおりにおまじないのことばを書き(どんなことばかは、読んでのお楽しみ)、
その紙で紙ひこうきを折ります。そして、窓から外にえいっと投げ…。

さて、その後にはいったいどんなことが起こったと思いますか?

奇妙だけれどユーモアあふれる舟崎克彦さんのお話に、色彩豊かで異国情緒
あふれる出久根育さんの絵が合わさって、何とも不思議で魅力的な世界が
ここに登場しました。子ども達にとっては、ぞくぞくするようなちょっとこわい場面も
あるかもしれないけれど、逆に何度ものぞきたくなってしまうに違いありません。
さらに、ことば遊びや九九が出てきたり、お話全体がちょっとしたゲームのように
なっているのも子ども達の心をぐっとつかみそう。読んだ後には、物語と同じことを
やってみたくなる子ども達がたくさんいるかも!?

大人も子どもも、物語の世界でこんなにも想像力豊かに遊べるということを教えられたようで、
あらためて物語っていいなあ、と思ってしまいました。

(秋山朋恵  絵本ナビ編集部)

出版社からの紹介

もしきみがたいくつしているのなら、いいことを教えてあげましょうか。舟崎克彦先生の奇妙奇天烈なワンダーランドに、出久根育先生がさらなる魔法をかけたファンタジーの世界へようこそ!

ベストレビュー

子供心をくすぐる

淡々とした感じの文章なのですが、子供の心をぐっと惹きつける力がありますね。

読み始めの部分だけで、息子が「ぼくもやる!」とやる気満々。
おまじないを書いて、紙飛行機を窓から飛ばしていました(笑)

空想の世界というにはちょっとシュールな感じで、読む層を選ぶ気もしますが、親目線で言うと、子供が自分でこんな風に空想の世界にひたれたら面白そうだなぁと思いました。
(hime59153さん 40代・ママ 男の子6歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


舟崎 克彦さんのその他の作品

Qはせかいいち / 児雷也太郎の魔界遍歴 / ポプラ世界名作童話(9) ドリトル先生物語 / まるかいてピョン / ここにいる / ファ−ブル昆虫記 ここがスゴイぞ!虫のふしぎ

出久根 育さんのその他の作品

クリスマスのあかり / チェコの十二カ月 ー おとぎの国に暮す ー / 命の水 チェコの民話集 / 街角には物語が・・・・・ / いたずらこやぎと春まつり / 岩波少年文庫 お静かに、父が昼寝しております ユダヤの民話



大人気「ちいさなエリオット」シリーズ第三弾は遊園地へ

クレヨンマジック

みんなの声(5人)

絵本の評価(3.5

何歳のお子さんに読んだ?




全ページためしよみ
年齢別絵本セット