話題
オオイシさん

オオイシさん(偕成社)

全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪

  • 全ページ
話題
トリック オア トリート!

トリック オア トリート!(くもん出版)

おかしくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ! 仮装した4人組は、次々におもしろい家を訪れます。楽しいハロウィン絵本!

  • 全ページ
おしょうがつおめでとうはじまりの日!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

おしょうがつおめでとうはじまりの日!

  • 絵本
作: ますだ ゆうこ
絵: たちもと みちこ
出版社: 文溪堂 文溪堂の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「おしょうがつおめでとうはじまりの日!」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2014年01月
ISBN: 9784799900567

32頁 221×220mm

この作品が含まれるテーマ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

いたずら子ねこのみ〜みは、いつもとちがう家の様子に興味しんしん。
だってきょうは大晦日ですもの。
親戚があつまって、にぎやかに年越しそばをたべて、除夜の鐘をきいたらみんなは初詣へ。
ようやく寝静まった夜、み〜みは、棚のおとそをひっくり返してペロペロ。
「うふふ あはは きもちいニャー〜」
あらら、み〜みってば、お正月のお酒を飲んじゃった!
翌朝起きてお母さんはびっくり。
「み〜みったら しょうがないねえ・・・」

思わず笑顔になるますだゆうこさん(ケロポンズ)の文章と、独特のコラージュが美しいたちもとみちこさん(colobockle コロボックル)の絵。
息のあったコンビがお届けする行事絵本シリーズもついに第6弾です。
お正月にはねつき、たこあげ、かるた、福笑い・・・。
いつもと違う遊びをした子どもたち。
例えば、どうしてたこあげをするの?と疑問に思ったら、まめ知識に答えがあります。
もともとは男の子の成長を祈るものとして行われていたそう。
願いごとを凧にのせて天に届けるという意味もあるそうですよ。

正月の三が日をすぎると、大人はあっという間に日常に戻ってしまうけれど、子どものなかにはまだ「おしょうがつ」があるかもしれません。
門松ってどうしてたてるの?
お雑煮やおせち料理をたべるのはなぜ?
お年玉って、どうして子どもはもらえるのかなあ。
日本以外の国では、どんなお正月をすごしているの?
そんな「ふしぎ」をふりかえって、ぜひ親子で解決してくださいね。

2月になったら『せつぶんワイワイまめまきの日!』。
3月は『ひなまつりルンルンおんなのこの日!』。
行事絵本は一年をつうじて学べるのが素敵なところ。
かわいい絵本シリーズで行事博士になっちゃいましょう。

本文はひらがなのみ、まめ知識も総ルビ。
未就学の年長さんくらいから、小学校低・中学年まで、幅広い年齢層の子どもたちに親切な作りになっています。お役立ちですよ。

(大和田佳世  絵本ナビライター)

おしょうがつおめでとうはじまりの日!

出版社からの紹介

おおみそか,ねこのみ〜みはいつもとちがう家族のふんいきに興味しんしん!

おおみそかの夜,お父さんもお母さんもあまねちゃんもどこかへ出かけていきます。みんなの後にこっそりついて行くねこのみ〜み。はてさて,みんなはどこへ行くのかな?――ますだ&たちもとのコンビで送る大人気の行事絵本シリーズ第6弾。巻末ではお正月のトリビアやお料理など,豆知識も満載です!

ベストレビュー

このシリーズおススメです!

小さい頃から日本の文化や習慣について、ストーリーの中から学べるますだゆうこさんの行事絵本シリーズを愛読しています。
おおみそか、猫のみ〜みは、いつもと違う家族の雰囲気に興味津々です。
なんだか、新しいことが始まる予感がします。おせち料理やおとそ、凧揚げ等など、読んで楽しいお話と、作って&食べて楽しいお正月の豆知識が載っています。
(ぼんぬさん 40代・ママ 女の子3歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


ますだ ゆうこさんのその他の作品

行事絵本カレンダー2020 / あきまつりピーヒャラおはやしの日! / うんどうかいがんばれよーいドンの日! / イースターハッピーふっかつの日! / こいのぼりぐんぐんこどもの日! / おぼんぼんぼんぼんおどりの日!

たちもと みちこさんのその他の作品

はじめて王国(2) ぜんだいみもんの いちごフェス / はじめて王国(1) ソロコンサートはぜったいぜつめい / オムライスパーティー / めが さめた! / かぞえてあそぼう 1 2 3 / めいろブック ゆめのなかのぼうけん


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、小説・物語 > おしょうがつおめでとうはじまりの日!

【連載】第4回『かみさまのベビーシッター』 幸介くん&ボンテン様インタビュー

おしょうがつおめでとうはじまりの日!

みんなの声(10人)

絵本の評価(4.18

何歳のお子さんに読んだ?

じいじ・ばあばの声 1人

じいじ・ばあばの声一覧へ

プレミアムサービス


全ページためしよみ
年齢別絵本セット