あかちゃん研究からうまれた絵本 かお かお ばあ あかちゃん研究からうまれた絵本 かお かお ばあ あかちゃん研究からうまれた絵本 かお かお ばあの試し読みができます!
作: 山口 真美 実験監修: 金沢 創 絵: ミスミヨシコ  出版社: KADOKAWA KADOKAWAの特集ページがあります!
0歳0ヶ月から読める、あかちゃんのための絵本。あかちゃんとお母さんの反応を実験して作られました。
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
やぎや
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

やぎや

  • 絵本
作: 長野 ヒデ子
絵: スズキ コージ
出版社: 鈴木出版 鈴木出版の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,100 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「やぎや」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2014年03月10日
ISBN: 9784790252740

2〜3歳から
23×24mm 24ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

トンネルくぐるとこんもり畑。
やぎやの家族が暮らしてた。めぇー、めぇー。
7人家族はいつも元気。めぇー、めぇー。
畑をたがやし、家を建て、イスや机もつくります。
手作りチーズにほかほかパン、採れたて野菜のおいしいスープ!
うめぇー、うめぇー。
美味しそうに食事をするやぎの家族のまわりには、まちのみんなもやってきて。
開いたお店は「やぎや」!
トンネルくぐると「やぎやだ やぎやだ」うめぇー、めぇー、めぇー。

見ているだけで力がわいてきそうな迫力満点やぎの家族の絵は、スズキコージさんによるコラージュ。
声に出して読んでいるうちに、楽しくて仕方がなくなってくる文章で語ってくれているのは長野ヒデ子さん。
名コンビでもあるお二人が描いているお話は、実際にあるお店「やぎや」がモデル!
(そちらの「やぎや」のお話は、巻末に紹介されていますのでお楽しみに)
働き者のやぎたちの暮らしは、まわりの人たちをも巻き込むほどの明るいパワーがあるのです。
実に楽しそうに畑を耕し、かまどでパンを焼き、遊びまわっているのです。
こんな家族がいるのなら、こんなお店があるのなら、ぜひぜひ訪れてみたい!
なんたって、お二人が描いた絵本から「もりもりくまさん」まで「やぎや」にやってきちゃうほどですからね。
あたたかくて楽しい、家族の絵本です。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

やぎや

出版社からの紹介

やぎの家族は7人。みんなよく働き、仲よし。そこで家族で協力して、お店を開くことにしたんだって! めえー めえー。
「やぎや」の取材に行かれた長野ヒデ子先生とスズキコージ先生。それはそれは楽しい旅で、実際に絵を描くのに大変役立ったそうです。見てください、この絵はコラージュ! 迫力満点、ずっと見ていても飽きません。
 「やぎや」にやって来る、もりもりくまさん。おふたりの共著『もりもりくまさん』の主人公です。くまさんが活躍するこの本も合わせて読んでいただけると、ますます楽しいですよ。寒い冬、「やぎや」に行ってあたたまりたいですね。

ベストレビュー

実際のお店がモデル

『もりもりくまさん』の主人公も登場するという事で、こちらも読んでみました。
北海道のトンネル山に実際にある、ヤギ乳などを使った製品を作る「やぎや」というお店がモデルのようですね。
主人公の家族がヤギという設定で、「めえー」が心地よいリズムを作り出します。
畑を耕し、パンを焼き、チーズを作り、子どもたちは元気に走り回り…。
そして、そう、美味しい料理に「うめえー」というわけです。
独特のコラージュが、素朴な生活様式にぴったりです。
そんな生活を体感できそうですよ。
最後は、お客としてやってきた、もりもりくまさんのノリで、「めえー」を連呼しましょう!
(レイラさん 40代・ママ 男の子20歳、男の子18歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


長野 ヒデ子さんのその他の作品

おもしろ落語図書館〈その一〉 / おもしろ落語図書館〈その二〉 / おもしろ落語図書館〈その三〉 / おもしろ落語図書館〈その四〉 / おもしろ落語図書館〈その五〉 / サンタクロースがよっぱらった

スズキ コージさんのその他の作品

チンチラカの大男 ジョージアのむかしばなし / 紙芝居 かまた先生の アリとキリギリス / やまのかいしゃ / コーベッコー / 紙芝居 ハロウィンのかぼちゃ / ドームがたり



【連載】10周年でかえってきた! しごとば・取材日記 その5

やぎや

みんなの声(9人)

絵本の評価(4.6

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット