しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほん しばわんこの和の行事えほんの試し読みができます!
絵・文: 川浦 良枝  出版社: 白泉社 白泉社の特集ページがあります!
お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
ほうれんそうは ないています
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ほうれんそうは ないています

  • 絵本
文: 鎌田 實
絵: 長谷川 義史
出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,300 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「ほうれんそうは ないています」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • atone翌月後払い

  • d払い

※「d払い」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

のびのび読みポプラ社

作品情報

発行日: 2014年03月31日
ISBN: 9784591139394

5歳〜
257×234mm 32ページ

この作品が含まれるテーマ

みどころ

「おいしくなあれ」
おじさんやおばさんが、いっぱい声をかけてくれて、
すくすく育ったぼくはほうれんそう。
「いただきます!」「おいしい!」っていう声を楽しみに待っていたんだ。
でも、ぼくは食べてもらえません。

わたしはうしです。
栄養たっぷりのわたしのおちちが自慢です。
でも、わたしのおちちは飲んでもらえません。

それは、ある日突然やってきた。
色もない、香りもない、形もない、音もない。
見ただけではわからない、ナニカ。

突然断ち切られた、ほうれんそうたちの想いとは。
怒りとは。悲しみとは・・・。

「日本のこどもを守りたい。地球上のこどもたちを守りたい。
 未来のこどもたちに、心配の種を残しておきたくない。」

医者であり、作家である鎌田實さんと、絵本作家である長谷川義史さん。
ふたりがしっかりとタッグを組んで、
2011年3月11日に起きた事故のこと、
いっしょうけんめい生きていたほうれんそうのこと、
これからの地球のこと、
こどもたちに正面きって伝えたい、
そういう熱い気持ちで取り組まれたのがこの絵本です。

今、何が起きているのか。
どんな事を考えなくてはいけないのか。
ふたりの「強い想い」を感じながら、親子で話ができることを願います。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

出版社からの紹介

ぼくらは生まれてきて、大きくなって、『いただきます!』を楽しみに待っていたんだ……。とつぜん断ち切られた、ほうれんそうたちの想いとは……。原子力発電所の事故でうまれてしまう、哀しみ痛みの深さは底しれない。今も未来もこどもたちを泣かせたくない、守りたい、医師・作家である鎌田實と、絵本作家である長谷川義史。がっちりタッグをくんで、ふたりいっしょに、今こそどうしても伝えたい届けたい、強く熱いメッセージ。

ベストレビュー

放射能のこと

我が家の5歳の息子は大きな地震がおきて津波がおきてたくさんの人が死んでしまったといことは知っています。しかし原子力発電所で事故がおきたこと、放射能のことはわかっていません。でもこのほんをきっかけとして少しだけわかったかもしれません。ほうれんそうをはじめ、牛のおちちもお米も魚も食べれなくなったのは放射能のせいだと。まだまだエネルギーのことも分からないし 放射能のこともよく分からなくても 大変なことがおこったんだとわかるだけでこの本をよんだ価値があると思いました。
(マオルーンさん 30代・ママ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


鎌田 實さんのその他の作品

認知症にならない29の習慣 / 脱・呪縛 / 紙芝居 かまた先生の アリとキリギリス / 白い街 あったかい雪 / トットちゃんとカマタ先生のずっとやくそく

長谷川 義史さんのその他の作品

みどりのほし / ぼくは犬や / ちょきんばこのたびやすみ / おおにしせんせい / タヌキのきょうしつ / マンマルさん


絵本ナビホーム > 児童 > 絵本 > 日本文学、小説・物語 > ほうれんそうは ないています

【連載】こんにちは!世界の児童文学&絵本

ほうれんそうは ないています

みんなの声(13人)

絵本の評価(4.79

何歳のお子さんに読んだ?

プレミアムサービス
絵本ナビxブロンズ新社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット