世界の国からいただきます!(徳間書店)
世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!
いろいろたべもの(偕成社)
シルエットから食べものをあててね!『おせち』が大好評の作者の最新刊!
みんなの声一覧へ
並び替え
8件見つかりました
前2作と、大きく違っているのは、タッチィの毛の色! 改めて、タッチィはオコジョなんだと実感できました。 私は個人的にこの夏の話は「タッチィ・シリーズ」でいちばん好きじゃないんですが(ちょっと作りすぎって感じで)、 子どもたちは気に入ったようです。 夏の風景がパステルカラーできれいに描かれていました。 しいていうと、最後のページ。これから寒くなる時に役に立ちそうな、タッチィの防寒グッツを描いたシーンは可愛かったです。 やはり、全体的には細かい描写のシーンがけっこうあるので、大勢のいる場所での読み語りではなく、1人読みか、少人数で、ゆっくり読むのがいいかと思います。
投稿日:2010/08/20
表紙の絵が夏にぴったりで、夏の間このまま飾っておきたいくらい気に入りました。シリーズものとは知らず、こちらだけ読んだのですが、機会を見つけて他のものも読んでみたいと思いました。 メメールはわがままだね!と思いましたが、ちゃんとタッチィに謝ることができたので、嫌な感じが残らずよかったです。お互いの気持ちを考えることが大切ですね。
投稿日:2022/07/09
表紙は、ひまわり畑の前に立っているオコジョのタッチィ。見ているだけで、ほほえましくなります。 夏は、ひつじの毛を刈る季節でもあるんですね。 ひつじのメメールの大切な毛が、すてきなプレゼントになりました。タッチィとおばあさんの会話がきこえてきそうでした。最後のページ、タッチィの帽子やマフラーも、カワイイですね。 季節感を感じるお話と、こってりした色合いの絵がぴったりあっていて楽しかったです。草原のさわやかな風が、気持ちよさそう、、、。
投稿日:2014/07/04
約束はとても大切なものですよね。 それが友達との約束なら、なおさらです。 オコジョのタッチィは羊のメメールと知り合い、メメールの大事なふわふわの毛を預かることになります。 ふとしたはずみで毛の入った袋を飛ばされてしまったタッチィ。 メメールを怒らせてしまいますが…? 失敗してしまってもあきらめずに、友達との約束のために最後まで一生懸命頑張るタッチィの姿にじーんときました。 その行動の端々には、常にメメールを思いやる優しい気持ちが表れていました。 ケンカをして仲直りをした後の方が、より仲良くなれる――そんな友達関係が素敵ですね。 タッチィシリーズを読むのはこのお話が初めてでしたが、他の作品も読んでみたくなりました。 広がる夏の風景が目にしみわたるような一冊です。
投稿日:2012/07/27
8歳と6歳の男の子と一緒に読みました。 素直で心優しいオコジョさんがとても可愛くて、子供も私もお気に入りの一冊になりました。 さっそく続編を取り寄せました。
投稿日:2010/05/16
このシリーズの1冊が、市の読書感想文の一覧にあがっていたので、どんなお話なんだろう?と思い手にとってみました。 とっても優しいオコジョにほんわかしちゃいました。 大人の私からすると、オコジョのタッチはある意味お人よし。 なんでそこまでメメールのために?なんて思ってしまうのですが、ストレートに相手を思いやる気持ちをもっているタッチの姿に、純粋な心を感じました。 こういう色々なぶつかり・経験があって、少しずつ成長していくんだろうなあ〜などと思ってしまいました。 ヒマワリがたくさんな夏の景色もとっても素敵でした。
投稿日:2006/09/16
夏の時期にぴったりの表紙のひまわりと可愛いオコジョの絵に惹かれて手にしました。毛をかってもらうのを嫌がる一匹の羊メメールが、オコジョのタッチィの「毛をかってもらって自分で持っているのはどうか」という言葉で、毛をかってもらい、メメールが草を食べている間、毎日、タッチィが毛の番をしていました。けれど、居眠りをしてしまい、毛が風に飛ばされて、メメールを怒らせてしまいました。もし私が、タッチィだったら「毎日、毛をみていてやったのにそんなに怒る事ないじゃん」と思い、逆に私まで怒ってしまいそうです。 けれど、メメールの毛は育ててくれた所のお嬢さんが毎日、くしでとかしてくれていたから、とても大切のにしていたと知り、メメールの気持ちもわかった気がしました。「誰でも、大切にしていたものを無くされたりすれば怒るよな」と。 最後、2匹が仲直りした時は、自分のことのように本当に良かったと思いました。悪い事をしたと思ったら、ちゃんと謝らなければいけないなとこの絵本を読んで思いました。
投稿日:2006/09/06
ぱっと絵本を開いてみて、なんて、夏らしい風景だろう、と思いました。 突き抜けるような、濃い青の空、くっきりと白い雲。草原のシーンでは、渡っていく、心地よい風が見えるようです。 この絵本はオコジョのタッチィのシリーズです。 冬・春ときて、夏のお話。 今回、タッチィは、毛を刈られたがらない、羊のメメールと出会います。 二匹は、友達になりました。 さて、メメールが、毛を刈られたくない理由とは? そして、二匹の間に、小さな亀裂が生じたとき、タッチィはどう行動するのでしょう? ひたむきなタッチィの姿に、つい応援したくなってしまいます。 悪気はなかったのに、わざとじゃないのに、やってしまった過ち。 そして、それに正面から立ち向かうタッチィ。 子供たちにも、感じる物があるのではないでしょうか。 大人から見ると、「至極まっとうなお話」なので、ついすっと読み過ごしてしまいがちなお話かもしれません。 でも、子供たちは、けっしてそうだとは思わないでしょう。 メメールのいらだち、タッチィの悲しみ。 それはきっと、子供たちに、ストレートに響くのではないでしょうか。
投稿日:2006/07/14
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本フェア
100名様に絵本プレゼント「みんなのよみきかせ絵本大賞」
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索