お金の使い方と大切さがわかる おかねのれんしゅうちょう 改訂新版 (Gakken)
電子マネー時代だからこそ、身につけたい金銭教育!新聞やTVで話題の幼児ドリル♪
いろいろたべもの(偕成社)
シルエットから食べものをあててね!『おせち』が大好評の作者の最新刊!
並び替え
9件見つかりました
14ひきのねずみ家族が朝を迎えました。 みんなで起きて、みんなで朝ごはんを作って、仲のいい家族の風景がとても微笑ましく感じられました。 9人兄弟と両親祖父母のそれぞれの個性、役割が巧みに描きわけてあって、お話を読むだけに終わらない楽しさがありました。
投稿日:2014/10/23
この本ではじめて「14ひきシリーズ」を読みました。 1ページごと、じっくり時間をかけて読みたい絵本です。 家族一人一人の個性の違いが楽しいですし、 年齢に応じた役割の違いもあって、 家族のあったかい雰囲気が伝わってきます。 「ほたるぶくろ」を帽子にしたり、お化けのお面にしたり、 パパと娘の間では「にっくん」はちょっとした人気者。 シリーズを全部読んでみたくなりました!
投稿日:2009/10/11
息子の大好きな14ひきシリーズの中の1冊です。 この絵本で描かれているのは,朝の食事の様子です。 14ひきは,家族みんなで朝ごはんの準備をします。子供たちは野いちごの摘みに,お母さんたちはパン作り,お父さんはスープ作り,食卓に並んだ朝ごはんの美味しそうなこと・・・。 森の朝の澄んだ空気が伝わってきそうで,読んでいる私たちも気分がすっきりしてきます。 14ひきシリーズでは,特別な出来事などない,家族の普段の生活が描かれているのですが,それがとても魅力的です。
投稿日:2009/05/25
国内500万部、海外150万部の超ロングセラー絵本シリーズ。 おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、そして兄妹10ぴきの物語なのですが、シリーズでこれだけ外れがないのも例がないのではないでしょうか? 今回のお話は、ピクニック。 行先は春の野原。 家族団欒、自然の雄大さなどがいつもテーマになって描かれていますが、今回は特に14匹よりも自然に重きを置いた描写になっています。 14匹を描く視線が遠くにあるのです。 その分、自然界の営みが克明に描かれています。 植物の説明が最初と最後にあるので良く分かりますが、さながら図鑑のような趣も醸し出している程です。 一番好きな構図は、最後のタンポポ。 主人公は、自分と主張しているのですが、見事な構図だと思います。 いつもと少し変わった14匹の描かれ方だと思いますが、自然を感じることが出来る絵本です。 ピクニックに行きたくなるようなそんな一冊です。
投稿日:2008/08/14
国内500万部、海外150万部の超ロングセラー絵本シリーズ。 おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、そして兄妹10ぴきの物語なのですが、シリーズでこれだけ外れがないのも例がないのではないでしょうか? その中で一番の発行部数を記録しているのが、本作品で101万冊に達しています。 今回のお話は、あさごはん。 早起きはやっぱりおじいさん。 みんなで順番に顔を水で洗います。 それから家族それぞれが、あさごはんの仕度にかかります。 のいちごつみに行く者、スープつくり者、どんぐりの粉でパンを焼く者と皆が力合わせていく様は、今では見ることの出来ない大家族の姿。 どこか羨ましく思えてしまいます。 14の個性が丁寧に描かれているので、子供にとっては楽しい限り。 見極めるのも、直ぐ出来ることでしょう。 それと、何度も見ると新しい発見があること。 ろっくんがとげを刺してしまい、家に着いたら赤チンを塗ってもらうシーンなんて、見逃してしまいますよね。 本当に細かいところまで、描きこんでいると思います。 表紙の裏描かれた木の家の断面図と、家のまわりの鳥瞰図も、とても良く出来ていて、この世界に飛び込みたくなること受けあいです。 我家の必需品と言えそうです。
投稿日:2008/04/29
おばあさん・おかあさんが作る“どんぐりのこなでつくったどんぐりパン”って、食べてみたくなりませんか? 公園に落ちているどんぐりを拾うだけじゃなく、それを どうするか、という想像力をかきたててくれます。 野いちごも都会では見られない素朴な味の素敵なデザートです。 おとうさんがつくるスープも、朝から手間をかけて食事を 作ることの大切さを教えてくれます。 核家族が多くなった現在に、大家族の暖かさを教えて くれます。
投稿日:2007/12/10
「こもりうた」と同様時間の流れがゆったりとしていて、 とにかくほのぼのしています。 家族みんなで朝ご飯の準備をして最後のページでみんな 揃って食べるんですが、家族で食事をすることの大切さを 再認識することができました。 またどんぐりパンやのいちご等おいしそうな食物がでてくる 中で、お父さんのスープは本当に食べたい一品です。 娘は今回蛍袋をかぶって帰ったり、蛍袋オバケ?に変身して とっくんを追いかけたりのにっくんがお気に入りです。 表紙裏表紙の体操してる姿もかわいいですよ。 お気に入りの場面 娘:蛍袋とにっくん 僕:お父さんのスープ(食べたい!)
投稿日:2006/12/15
すご〜く精密で細かい所まで描かれている作品。 文章も短いし、話自体はとってもシンプルなのですが、 この本の楽しみは絵の方に隠されています。 色々なところに出てくる昆虫を探したり、 指にトゲを刺して手当てをしてもらうろっくんや、 ページごとに場所が変わるぬいぐるみを見つけたり。 文字には出てこないたくさんのお話が描かれていて 読むたびに色々な発見があります。 又、ネズミ目線の構図も素晴らしく これはまさに「見る」絵本ですよ。
投稿日:2005/12/23
14ひきシリーズすべて好きですが、一番のお気に入りはこの「あさごはん」です。1ページに書いてある文章は短い│ですが、絵は細かいところまで書き込んであるのでページの隅々までみて「あっ、とげが刺さってる」といろいろ見つけて喜んでます。ちいさなくんちゃんやとっくんにも親近感を感じている様です。あと、外のカバーと表紙の絵が微妙に違っていたり、大人でも思わず「へー」と感心させられる作りこみです。
投稿日:2006/03/01
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / おやすみなさい おつきさま / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / もこ もこもこ / わたしのワンピース / がたん ごとん がたん ごとん / わたしはあかねこ
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本フェア
100名様に絵本プレゼント「みんなのよみきかせ絵本大賞」
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索