お正月が やってくる(ポプラ社)
お正月かざりを売るなおこさん一家の年末年始をとおして、人びとの暮らしに息づくお正月を迎えるよろこびを描いた絵本。
ハナペタン(フレーベル館)
悪い事をするとやってくるというハナペタン…、果たして、敵か?味方か!?
並び替え
1件見つかりました
カズノ・コハラさんは、大学卒業後イギリスに渡りアングリア・ラスキン大学の美術学部で版画を学んでいます。 初めての絵本である本書で、2008年度ニューヨークタイムズ・ベストイラスト賞に選ばれたのですが、成る程と頷ける出来栄えの作品だと思います。 ストーリーは至極単純で、主人公のマージョリーとねこのオスカ−が引越したのがおばけやしきで、なんと、そのおばけ達をカーテンにしたり、テーブルクロスにしてしまったりというもの。 話に起伏はなくてそれ程惹かれるものはないのですが、この作品の魅力はオレンジ色の版画と紙を透いたような白いおばけの対比の妙にあります。 白いおばけは、和紙のような感じがとても綺麗で、どういう手法で描かれているのか、とても興味をそそられました。 また、おばけのキャラクターも親しみ易いもので、作者のセンスが感じられると思います。 イギリス発のカズノ・コハラさんの今後の活躍に大いにきたいしたいところです。
投稿日:2010/05/04
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
こんとあき / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / だるまさんが
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
1900万人の絵本ためしよみサイト | 絵本ナビ
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索