やなせたかし おとうとものがたり(フレーベル館)
アンパンマンの作者やなせたかしが弟・千尋との思い出を綴った幼物語。
もうなかないよ、クリズラ(冨山房)
みんなの声一覧へ
並び替え
2件見つかりました
あの歌の続きということでほんわかしたお話かなと読み始めましたが、想像を超える出来事の連続で、本当にびっくりしました。 まさにどんぐりの大冒険です。 お山に帰りたいどんぐりを助けてくれるお池の生きもの達、どんぐりを食べるタヌキとうんこになるどんぐり、鳥に運ばれてお山から遠い場所まで移動したどんぐり、そしてどんぐりを拾う子ども。 テンポよく楽しい夢があるストーリー展開の中にも、食物連鎖の仕組みや子どもの日々の遊びによってやがて大きな成果を得られることもあることが分かりやすく描かれており、子どもにぜひ読み聞かせて想像力を刺激してやりたいなー、色々学んでほしいなーと思いました。 いつか、子どもが「どんぐりころころの続きの歌を知ってるよ。歌ってあげる」と言って歌ってくれる日がくるのが楽しみです。
投稿日:2014/05/14
もうすぐ2歳の次男に読みました。 歌わずにはいられないので歌いながら読みました。「お山へ帰る大作戦」という副題からして山にちゃんと帰れるのだろうと予想しながら読み進めましたが、意外な結末。 でも、それが本来のどんぐりの運命なんでしょうかね。こういう終わり方も未来が感じられて素敵だと思いました。
投稿日:2014/05/10
件見つかりました
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / もこ もこもこ / わたしのワンピース / はじめてのおつかい / キャベツくん / よるくま
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
楽しいともっと好きになる ディズニー知育絵本フェア
100名様に絵本プレゼント「みんなのよみきかせ絵本大賞」
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索