幼稚園のおはなし会で読みました。
ちょうど近隣の小山への遠足帰りの園児たちで、
「どんぐりいっぱい見つけた!」「山の動物園にうさぎがいた!」との感想でしたので、
題材が実にタイムリーでよかったです。
秋の森に、うさぎの家族がピクニック。
お弁当もそこそこに、こうさぎたちはどんぐりをたくさん見つけます。
圧巻は坂道にいっぱいのどんぐり!
園児たちも大喜びでした。
どんぐり坂を滑り降りるなんて、大人も一緒にワクワクさせられますね。
恒例のあそび歌は、せっかく巻末に楽譜もあったものの、暗譜できず残念でしたが、
リズミカルに読んだら、園児たちがまるで歌った時のように反応してくれたのが嬉しかったです。
秋の森の光景がたっぷり楽しめます。
ラストではさりげなく、うさぎの両親の、こうさぎたちへの愛情が垣間見えて、
心がほっこりしました。