あっぱれ!われらのてんぐさま(フレーベル館)
ある日、てんぐさまの自慢の鼻におできができて…?
どんなにきみがすきだかあててごらん(評論社)
日本語版刊行30周年♪想いのつよさをくらべっこ♥
みんなの声一覧へ
並び替え
4件見つかりました
このほんわかしたタッチ、優しい色合いの絵が良いですね。 私は子どもの頃、雪の多く降る地方で育ちましたが、雪の反射のせい でしょうか、雪景色の中で見る風景って、こういうほんわかした景色 だったように思います。 雪を避けるように隠れている虫や生き物たちの姿、吹雪やつらら、 そういった寒くて厳しいイメージの冬だけじゃなく、その雪を利用して 野菜を保存する様子、遠くまで見渡せる冬の空、雪の上に残る足跡など、 いろんな冬の良さを感じさせてくれます。 作者はきっと、この寒くて、厳しくて、嬉しくて、楽しい冬が、大好きなんですね。 冬は悪いことばかりじゃないよ。雪は冬の大事な贈り物なんだよ。 大切な作者のメッセージを感じる一冊です。 寒い冬ですが、お天気の良い日に隠れている虫を探しに出掛けたくなりますよ、きっと。
投稿日:2011/01/28
絵なんだけど、とても写実的です 冬の自然を伝えてくれています 都会にいたら、吹雪なんて体験出来ませんよね? まきごやの猫のかわいいこと・・・ 虫を探せます 残念なことに、たぶん、挟んであったプリントに書いてあったかもしれないのですが この鳥は?虫の名前はなんだろう?って 気になって仕方がない(^^ゞ 野菜もこうなんだ・・・とか セッケイカワゲラって御存知ですか? 実は、俳句の季語だったりするんですよ とても興味深い本です ハードカバーになっていないのかな? 手元に置きたいです
投稿日:2010/12/10
写実的な木の幹のすじの表現が素敵な表紙だったのでこの絵本を選びました。雪がもたらしてくれる自然の恵みを感じられる絵本でした。色々な雪の種類が登場するので自然と雪に詳しくなれるのも良いと思いました。臨場感のある描き方なのであたかも雪の降っている外にいるような錯覚に陥りました。特につららの描き方が極上でした。
投稿日:2009/07/10
雪に無縁の地域の子どもたちは、雪に対してとてもあこがれがあります。 雪の楽しさだけではなく、厳しさや役割が書いてある絵本は、南国のこどもたちにはどう映るか、 来年の冬に読み聞かせをしてみたいです。 絵の白い雪がとてもきれいで、風景の素朴さがいいです。 本当の風景が観られた気持ちになりました。
投稿日:2009/02/02
件見つかりました
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
こんとあき / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / おつきさまこんばんは / きんぎょがにげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / がたん ごとん がたん ごとん / じゃあじゃあびりびり / だるまさんが
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
100名様に大賞に選ばれた絵本をプレゼント!
【無料セミナー】教育費と老後の備え方
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索