おばあちゃんのすてきなおくりもの」 大人が読んだ みんなの声

おばあちゃんのすてきなおくりもの 作:C・スティーブンズ
絵:E・ライス
訳:掛川 恭子
出版社:のら書店
税込価格:\1,210
発売日:1990年
ISBN:9784931129368
評価スコア 4.5
評価ランキング 8,814
みんなの声 総数 5
「おばあちゃんのすてきなおくりもの」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く

大人が読んだ みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

3件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
  • すてきなお話

    素朴な雰囲気の表紙に惹かれ、手に取りました。
    一人暮らしで、ほとんど寝たきりのハタネズミのおばあちゃん。
    ハツカネズミ、モグラ、トガリネズミの3人から、パッチワークの布団をもらいます。
    おばあちゃんは嬉しくて、3人に楽しいお話を聞かせてあげます。
    老いること、死ぬことが、怖いことではなく、自然の営みであるということをさらっと教えてくれるすてきなお話でした。

    投稿日:2020/10/26

    参考になりました
    感謝
    0
  • 侮ることなかれ

    幼年童話、児童書だからといって侮っていたわけでは決してないのですが、最後にガツーンとやられました。

    「おばあちゃんのこえは、いつでも、耳のそこで なってるよ」、こんなにも短い言葉で、子どもにもわかりやすく死を語れることに。

    確かに亡くなった人を思う時、心の中で話す人になったのだと思ったことはありましたが、こんな表現もあるのだなぁと。

    ほのぼのとしたお話と読み始めたのに、死に関わることまでの奥深さ。寝る前に少し読んでと持ったら不覚にも涙が出ました。

    読んでなかったものの中にも名作ありで、児童書は奥行きが深いです。

    投稿日:2018/10/25

    参考になりました
    感謝
    0
  • 登場人物が限られています。

    • てんぐざるさん
    • 40代
    • ママ
    • 埼玉県
    • 女の子16歳、女の子12歳

    後書きを読むと、この作者はアメリカに住んでいた作家ということくらいしかわかっていない不思議な人らしいです。

    この手の児童書だと、動物たちのしい折々の暮らし方が見えるような内容のものが多いですが、この作品は4つのお話からなっているのに真冬から春になりかけている1時期しか描かれていませんでした。
    なので、できればこの作品は寒い時期に読むほうが雰囲気がつかめると思います。

    最後にモグラとトガリネズミとハツカネズミたちが大好きだった、近所に住んでいるらしいハタネズミのおばあちゃんは(たぶん老衰で)死んでしまうんです。
    そして、この物語にはモグラとトガリネズミとハツカネズミ、それにハタネズミのおばあちゃんしか出てこないので、
    お芝居とかにするには簡単そうだな〜と、思いました。
    掛川恭子さんの邦訳が読みやすく優しい響きを持っているので、寝入りばなに4,5歳くらいから小学校低学年のお子さんたちに読んであげてはいかがでしょうか?

    投稿日:2012/04/07

    参考になりました
    感謝
    0

件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

「おばあちゃんのすてきなおくりもの」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / きんぎょが にげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / あいうえおうさま / ぼくのうちに波がきた

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



編集長・磯崎が新作絵本を推薦!【NEXTプラチナブック】

みんなの声(5人)

絵本の評価(4.5)

何歳のお子さんに読んだ?

  • 0歳 0
  • 1歳 0
  • 2歳 0
  • 3歳 0
  • 4歳 0
  • 5歳 0
  • 6歳 2
  • 7歳 0
  • 8歳 0
  • 9歳 0
  • 10歳 0
  • 11歳 0
  • 12歳〜 0
  • 大人 3

全ページためしよみ
年齢別絵本セット