しゅっしゅぽっぽ」 2歳のお子さんに読んだ みんなの声

しゅっしゅぽっぽ 作・絵:新井 洋行
出版社:教育画劇 教育画劇の特集ページがあります!
税込価格:\957
発行日:2009年01月
ISBN:9784774611051
評価スコア 4.09
評価ランキング 27,362
みんなの声 総数 33
「しゅっしゅぽっぽ」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く

2歳のお子さんに読んだ みんなの声から

みんなの声一覧へ

並び替え

12件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ
  • 息子より低年齢向けの絵本でした

    お部屋のなかを汽車が走ります。

    電車好きの息子のために読んでみましたが、もう少し、低年齢向けの絵本だったようで、期待していたほどには興味を持ってもらえませんでした。

    私としては、「木製の線路」が素敵だったと思っています。

    投稿日:2021/02/22

    参考になりました
    感謝
    0
  • 電車とあそべる絵本

    • ミュさん
    • 30代
    • ママ
    • 愛知県
    • 男の子2歳

    絵本の中の女の子と一緒に遊んでいるような感覚になる絵本です。
    息子は絵本をよんで、遊び方や他の視点が得られたようで、
    自分の電車のおもちゃですぐに遊び始めました。
    同じように線路のあるおもちゃなので、絵本と同じような
    路線図になるように組み立てなおすと喜んでいました。

    毎日遊んでいるのに、絵本を読んだあとはとても嬉しそうに
    しゅっしゅぽっぽと言いながら自慢げに遊んでいました。
    自分のおもちゃや遊び方に更に絵本のヒントが追加され、
    自信が持てたようです。

    投稿日:2021/01/14

    参考になりました
    感謝
    0
  • 我が家にも同じ様な汽車が

    • ポン太さん
    • 30代
    • ママ
    • 東京都
    • 男の子2歳、女の子0歳

    電車が好きな2歳2ヶ月の息子に図書館で借りて読んであげました。

    最近は少し長めのお話も聞いていられるようになったので、この絵本は少し物足りなく感じるのかなと思ったのですが、何回も読んで欲しいと持ってきました。
    うちにも全く同じ形になる木のレールのおもちゃがあるので、何だか嬉しかったです。

    投稿日:2014/11/15

    参考になりました
    感謝
    0
  • 女の子にも

    うちの娘は電車や汽車、車などにはあまり興味を示さなくて・・・。
    なのでこの絵本もどうかな〜?と思っていたのですが、絵がかわいいのと、くまさんやいぬさんが出てくるのが楽しかったみたいで、何度も読んでいました。
    あと主人公が女の子(に見えますよね?)なのもよかったように思います。
    「しゅっしゅぽっぽ」と真似して言っていて、かわいかったです。

    投稿日:2014/10/11

    参考になりました
    感謝
    0
  • きしゃが大好き子に!

    汽車で遊んでいるのは男の子? 女の子?
    しゅっしゅ ぽぽ しゅっしゅ ぽぽ ぽっぽー♪  こんな歌がありますね
    なんだか楽しくなりますね
    汽車は夢はあるんですね〜

    ひとりあそびも 楽しそうですね

    子どもはきょうみがありますから 自分が遊んでいるように思えるんですよね

    投稿日:2013/02/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • 新井さん

    • ぴいママさん
    • 20代
    • ママ
    • 新潟県
    • 男の子4歳、男の子2歳、女の子0歳

    「みず ちゃぽん」「つち どすん」「いろいろ ばあっ」など、最近読んで気に入った絵本と同じ作家さんでした。優しくかわいらしい絵が気に入っています。
    この絵本では、汽車で遊ぶ女の子が描かれています。磁石でつながる汽車も、トンネルが作れる線路も、我が家にある汽車セットにそっくりなので、子供も親近感が沸いたようで終始興奮しながら聞いていました。

    見立てて遊ぶ内容は「しゅっぽー しゅっぽー」に似ていました。

    表紙の絵で選んだ一冊でしたが、内容も素敵な絵本でした。

    投稿日:2013/02/12

    参考になりました
    感謝
    0
  • とてもかわいらしく、でんしゃの絵本なのに女の子が登場することから女の子におすすめだと思います。
    うちの息子は電車が大好きで絵本の女の子と同じような遊びをしていますが、それが絵本になっていても特に興味をしめしてくれませんでした。もう3歳近くなっていたので、もう少し小さな子向けかもしれません。

    投稿日:2012/12/06

    参考になりました
    感謝
    0
  • 大大大好き!

    子供を膝にのせ、全ページ試し読みで読ませていただきました。
    大大大好きな本になりました。

    リクエストに応じて最後のページまで行っては最初からを何度か繰り返して読み終えましたが、3回目はもう内容を覚えたらしく、絵をみただけで「次くまさん」「えき」「ショベルカーが直してくれるよ」などと次のページの内容を言うように。


    大好きなショベルカーが出てきたり、ボールやちょうちょ、くまさん、トンネル・・と身近で親しみのあるものがいっぱい出てきます。

    女の子と一緒に遊んでいる気分で、坂を登るシーンでは「ぽっぽー」と夢中になって読んでいました。絵も温かく読んでいて楽しくなれる絵本です。


    読んでから数週間たちますが、未だに私の膝に乗ってきては「ぽっぽの絵本読んで」とリクエストしてきます。試し読みは1度だけだし、あまりに熱心なので購入を検討しようかと思うほど。

    大好きになれる絵本に出会えるってとっても幸せ。
    読んでいる間中、いきいきと楽しそうに笑う我が子の姿がとても印象的でした。

    投稿日:2012/01/07

    参考になりました
    感謝
    0
  • たのしい

    家にあるおもちゃとよく似た絵だったので

    さっそく読んでみましたが、

    大喜びでした。

    同じようにレールを組んで

    絵本を見ながら真似してました。

    投稿日:2011/06/21

    参考になりました
    感謝
    0
  • 赤ちゃん向けかな

    汽車が好きな息子ですが
    主人公が女の子なので、しゅっぽしゅっぽというのも
    優しい感じですね。
    もっと迫力ある感じがよかったかな。
    ゆるやかに走ります。
    赤ちゃん向けかもしれません。
    大きな事故?とか変化がないので
    飽きてくると思いました。

    投稿日:2011/06/14

    参考になりました
    感謝
    0

件見つかりました

最初のページ 前の10件 1 2 次の10件 最後のページ

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

「しゅっしゅぽっぽ」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / きんぎょがにげた / もこ もこもこ / おばけのてんぷら / ねずみくんのチョッキ / よるくま / おばけかぞくのいちにち / だるまさんが

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ



児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

みんなの声(33人)

絵本の評価(4.09)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット