みんなの声一覧へ
並び替え
3件見つかりました
小学1年生の夏休みの自由研究。 子供が決めたテーマは「地球はいつどうやって生まれたのか」壮大なテーマに親として「んー」といった感じでしたがとりあえず本を見たり博物館にいって調べてみることに。 どの本も1年生の子供1人では難しいものばかりでしたので、私が内容をかみ砕いて伝えていました。 そんな中、この本は私の解説なしでもわかりやすい!おもしろい!自由研究のテーマとは少しズレてますが、せっかく出た興味をできる限り広げてあげたい!と思い購入したので大成功でした!
投稿日:2015/08/20
かわいらしいイラストで描かれた地球の様子ですので 小さな子どもに読んであげても、楽しくわかりやすいと思います。 特に最後の方に書かれていた「ちきゅうのなかみをスイカに たとえてみると・・」は、イメージしやすくてよかったなあ。 私達、人間にとってはあまりに大きな地球ですので、こんな風に 実際に目にしたことのあるものにたとえてもらえるのはいいですね。
投稿日:2013/08/27
3月11日のことを思い出すと、なんとまあのどかな解説でしょう。 と思ったものの、不安感ばかりを煽り立てるのではなく、地震、津波の仕組みは地球の構造を知るとこから理解できるのです。 地球の中は暑くてドロドロ…。 そのうえプレートなんてものが動いていて、重なり合って、ぶつかり合って…。 自分たちは大変なところの上に生活しているのですね。 とてもわかりやすい入門地学です。
投稿日:2011/11/06
件見つかりました
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょが にげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / ロボット・カミイ / エルマーのぼうけん
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
【数量限定】岩波少年文庫特製キーホルダープレゼント!
【購入者特典】Disneyクリアファイルプレゼント
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索