みんなの声一覧へ
並び替え
4件見つかりました
どんぐりに「不なり年」があるのをご存知ですか? では、どうして、「不なり年」があるかは?… 事実だけを説明していく、一般の科学絵本とは違い、 物語のようになっています。 どんぐりの木と、それを食べる動物たちの関係が よくわかる絵本です! そして、何と言っても、片山健さんの絵が魅力♪ 色鮮やかで陰影がついていて。 遠目もきくので、小学校での秋の読み聞かせにもいかがでしょう〜?
投稿日:2009/10/31
あの公園、今年はどんぐりが全然落ちていないのはなぜ? そんな疑問に、分かりやすく答えてくれるお話です。 どんぐりの木は、毎年たくさんの実を落としていたけれど、 動物たちに全部食べ尽くされてしまいます。 落とせば落とすほど、動物が増える。力尽きたどんぐりの木は、 ある年実をつけることができなかったのですが、それが どんぐりの木と動物たちの関係をよいものにするきっかけと なっていきます。 今年は「なりどし」かな、「ふなりどし」かな?と 公園でいろいろなことが考えられそうです。
投稿日:2009/09/23
どんぐり達が子孫を残していくにはどうしたらいいのか? そんな問題を描いています。 どんぐりと動物達の数の関係に迫ってみたり、 食べ物がなくなると動物達はどうなるのか・・・という点も描いており、 自然の厳しさと植物、動物双方から見た、 なかなか興味深いお話となっています。
投稿日:2018/08/05
動物も植物も持ちつ持たれつで生きていること、そうは言っても、生存競争、自分の子孫を反映させるためには時に厳しい選択も。 こうして、自然界のバランスがとれているのか、新たな視点で自然界を見つめることができたと思います。 本当によくできたお話で、本当にそんな会議が開かれたのかと錯覚しそうです。 論理的に納得できたおもしろい物語でした。 これは読んでよかったです。
投稿日:2011/03/05
件見つかりました
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
からすのパンやさん / はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょが にげた / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / がたん ごとん がたん ごとん / くだもの
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
【数量限定】にわ先生イラストキーホルダープレゼント!
【ムーミンの日記念】オリジナルトートバッグプレゼント!
【購入者特典】Disneyキャラクタークリアしおり
レビュー掲載で100ptプレゼント
2000万人の絵本サイト
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索