ケンカオニ」 金のりんごさんの声

ケンカオニ 文:富安 陽子
絵:西巻 茅子
出版社:福音館書店
税込価格:\880
発売日:2014年04月
ISBN:9784834080681
評価スコア 4.44
評価ランキング 11,996
みんなの声 総数 26
「ケンカオニ」は現在購入できません
  • この絵本のレビューを書く
  • 突然始まり突然終わる子どものケンカ

    • 金のりんごさん
    • 40代
    • ママ
    • 神奈川県
    • 女の子11歳、男の子8歳、男の子6歳

    「やまんばあさん」シリーズや「ムジナ探偵局」シリーズ、「シノダ!」シリーズ等童話での活躍が目立つ富安陽子さんの作品です。
    富安陽子さんは大好きな作家なのですが、時々ピリッとしまらない感じの作品があり、この絵本も少しそんな感じが見受けられます。
    急に始まって、急に終わってしまったという感が否めません。
    でも、もともと子どものケンカ自体がそんなものなのかもしれませんね。終わってみると、「なんであんなに怒ってたんだろう」と不思議に思い、何事もなかったように遊び始めたりして。

    私は今ひとつお話に入っていけませんでしたが、子どもはそれほど違和感はなかったようです。
    ケンカが終わったページで、文章にはないのですが、絵の中で、今まで次々に出てきたかえるとかヘビなんかの正体がわかります。子どもはそれを発見して喜んでいましたよ。
    【事務局注:このレビューは、こどものとも年中向き 2005年02月号刊行 に寄せられたものです。】

    投稿日:2006/02/27

    参考になりました
    感謝
    0

※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。

さらに「ケンカオニ」のみんなの声を見る

「ケンカオニ」にみんなの声を投稿された方は、こんな絵本にも投稿しています

はらぺこあおむし / しろくまちゃんのほっとけーき / ぐりとぐら / おつきさまこんばんは / きんぎょが にげた / いないいないばあ / もこ もこもこ / はじめてのおつかい / ねないこ だれだ / がたん ごとん がたん ごとん

絵本の人気検索キーワード

ぐりとぐら /  はらぺこあおむし /  バムとケロ /  こびとづかん /  はじめてのおつかい /  そらまめくん /  谷川俊太郎 /  ちいさなちいさな王様 /  いないいないばあ /  いやいやえん /  スイミー /  飛び出す絵本

出版社おすすめ

  • はるかと森のなかま
    はるかと森のなかま
    出版社:銀の鈴社
    この作品は、銀の鈴社の年刊短編童話集『ものがたりの小径』(テーマ:届く)に収載された作品です。


児童書出版社さん、周年おめでとう! 記念連載

みんなの声(26人)

絵本の評価(4.44)

何歳のお子さんに読んだ?


全ページためしよみ
年齢別絵本セット