お正月が やってくる(ポプラ社)
お正月かざりを売るなおこさん一家の年末年始をとおして、人びとの暮らしに息づくお正月を迎えるよろこびを描いた絵本。
INSECT LAND(インセクトランド)ホタルのアダムとほしぞらパーティー(講談社)
出版されたのが1999年、PCや携帯が普及しつつある頃の仕事なので、今とだいぶ働きかたも違うような気もするのですが、よくできている本だと思います。 いいなと思うのは質問が子供目線なこと。 「もうかりますか?」とか。 いい子すぎない質問なので、子供も共感できると思います。 それから最後に取材先一覧が載っていて、花屋さんや漫画家などどこの誰に取材したかがわかります。 なので花屋一般、漫画家一般の仕事の仕方ではなくて、ある特定の方の仕事内容なのですが、それだけにリアリティがあって面白いです。
投稿日:2016/03/22
※参考になりましたボタンのご利用にはメンバー登録が必要です。
きんぎょがにげた / しろくまちゃんのほっとけーき / もこ もこもこ / いないいないばあ / がたん ごとん がたん ごとん / おつきさまこんばんは / からすのパンやさん / どうぞのいす / ぐりとぐら / じゃあじゃあびりびり
ぐりとぐら / はらぺこあおむし / バムとケロ / こびとづかん / はじめてのおつかい / そらまめくん / 谷川俊太郎 / ちいさなちいさな王様 / いないいないばあ / いやいやえん / スイミー / 飛び出す絵本
1800万人の絵本ためしよみサイト | 絵本ナビ
「絵本読み放題」「学習まんが読み放題」「なぞなぞ読み放題」「毎日おはなし365」「読みもの読み放題」「絵本ムービー」は、スマホ・タブレットでご利用いただけます。 詳細はこちら
詳細検索