絵本ナビでお薦めされていて読んでみました。
昔からある有名な童話なんですね。
知らなかったですが、子どものころに出会いたかったです。
7歳児も親が読む前に先に一人で読んでいました。
「おもしろかった〜」と何度も読み返していました。
4歳児は表紙と裏の絵から読んでもらうのを楽しみにしていました。
実際読んでみて、面白さだけでなく、
おじいさんのわかっていても騙されてやる懐の温かさや
生活が困窮してきて、息子から便りが来ない不安など、
童話と思えない、心情がわかりやすくこまやかに書かれていて、
よりお話を楽しむことができました。