前巻「オズのエメラルドの都」でオズはこれでおしまい宣言をしていたのでいったいこの巻はどんなお話なんだろう?と思って読みました。
今回の主人公は少年オジョです。
とても明るいパッチワーク娘もいいキャラクターでした。
他にも新たなキャラ、そしてドロシー、オズマ、かかし達も登場します。
おじさんのために危険な旅にもいってしまえるオジョはとてもやさしい少年だと思いました。
法ができるのはそれなりの理由がある…そういったことを今回考えさせられました。
かかしが恋(なのかな?)をしたっぽいので、今後のかかしが個人的に気になります。