TOP500

koママ

ママ・20代・埼玉県、男3歳

  • Line
自己紹介
元気な男の子のママです☆

昔から本を読むのが大好きだったんですが、子供を出産して以来久しぶりに絵本をゆっくりと手に取る時間が増えました。
子供に読み聞かせをしながら、私自身もまた絵本の魅力に触れられる時間がとても幸せです。
この機会に沢山の絵本に触れられたらなと思います。

koママさんの声

229件中 181 〜 190件目最初のページ 前の10件 17 18 19 20 21 ... 次の10件 最後のページ
なかなかよいと思う 貸してあげる   投稿日:2009/12/04
そらまめくんのベッド
そらまめくんのベッド 作・絵: なかや みわ
出版社: 福音館書店
とってもふわふわなベッドが宝物のそらまめ君、グリンピースやピーナッツ君達が貸して欲しいなと言っても貸してあげません。
だって、大事なベッドなんだもん☆

息子は今2歳でちょうど自分のものはなかなか人に貸して上げられないという場面もお友達同士よくあるので、この絵本のテーマはピッタリでした。

皆で一緒に共有する気持ちや思いやりの気持ちが芽生える温かい絵本だと思います。

いろいろな豆達のベッドの様子が見比べられるシーンもとっても面白かったです。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 楽しい!   投稿日:2009/12/04
できるかな?あたまからつまさきまで
できるかな?あたまからつまさきまで 作: エリック・カール
訳: くどう なおこ

出版社: 偕成社
絵本の内容に合わせて一緒に体を動かすと楽しい絵本☆
こういった絵本は初めて読んだので、さすがエリック・カールという感じでとっても新鮮でした。

子供と一緒に「できるかな?」と毎回挑戦し、とても楽しかったです。
子供のお友達が遊びに来た時に一緒にチャレンジして楽しむのも面白いかもしれません☆
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う ドキッ!   投稿日:2009/12/04
ぼく おかあさんのこと…
ぼく おかあさんのこと… 作: 酒井 駒子
出版社: 文溪堂
出だしの「僕おかあさんのこと・・・キライ!」でドキッ☆
どんな展開になっていくんだろうとドキドキしながら読みました。

我が家でもある光景の中で進んでいく展開に苦笑い。
「ぼく」が出て行った後のお母さんの様子は切なくなりました。
最後は親子らしく、表現とは裏腹にお互い思いやっている様子が伝わって良かったです。

子育中のお母さんにもオススメの絵本です。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 温かい   投稿日:2009/11/29
おかあさんのひとりごと
おかあさんのひとりごと 作: 河口沙織
出版社: 文芸社
イラストも内容も本当に温かく、お子さんもお母さんも温かい気持ちにしてくれる本です。

育児をされたお母さんが読むと、昔子供が小さかった頃を思い出し懐かしく思い、最近の事のように我が子が小さかった時の事がよみがえると思います。

育児をされてきたお母さんや大きくなった子供にもオススメの本です。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 頑張れ〜☆   投稿日:2009/11/21
14ひきのひっこし
14ひきのひっこし 作・絵: いわむら かずお
出版社: 童心社
以前「14ひきのぴくにっく」を読んで以来、いわむらかずおさんの絵本のファンになりました。

今回の14ひきのひっこしもイラストがとても可愛く、皆で力を合わせて新しいお家までひっこしていく様子や家を作る光景がとても微笑ましく素敵でした。
毎回読むごとに14匹の家族が大好きになっていっています☆
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う みかんの木!   投稿日:2009/11/21
みかん<復刊傑作幼児絵本シリーズ 9>
みかん<復刊傑作幼児絵本シリーズ 9> 文: 中川 李枝子
絵: 山脇 百合子

出版社: 復刊ドットコム
先日子供と一緒にみかん狩りに行ったので、みかんの木が出てくる絵本はないかなと思い探していた時にこの絵本に出会いました。

絵も内容も穏やかで温かく、読んでいると温かくてゆったりとした時間が流れます。
息子の大好きなみかんが木になっていく様子を息子は真剣に見ていました☆
【事務局注:このレビューは、2008年刊行に寄せられたものです。】
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 優しい時間   投稿日:2009/11/16
はじめまして
はじめまして 作: ふじおかまゆみ
絵: 関口 拓志

出版社: 文芸社
新しい町に引っ越してきた女の子がお友達を作っていくお話☆

可愛らしいお友達たちと仲良くなっていく姿はとても可愛く微笑ましいです。
淡い色使いで女の子の表情も穏やかで可愛らしいので、読んでいると温かくて優しい時間が流れました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 見覚えのある言葉たち   投稿日:2009/11/16
子ども版 声に出して読みたい日本語(1)――どっどど どどうど 雨ニモマケズ/宮沢賢治
子ども版 声に出して読みたい日本語(1)――どっどど どどうど 雨ニモマケズ/宮沢賢治 作: 齋藤 孝
絵: 下田昌克

出版社: 草思社
声に出して読むことで改めて素晴らしさを実感させてくれる言葉ばかり☆
子供向け番組で流れている物と同じなので子供も興味を持って読んでくれました。
大人になっても素晴らしいと思える言葉やお話を子供にもわかりやすくTVや絵本で伝えていくという事はとても素晴らしい事だと思います。
お子さんと一緒に親も楽しめる絵本だと思います。
参考になりました。 0人

ふつうだと思う リンゴの生長   投稿日:2009/11/16
ちびっこりんご
ちびっこりんご 作: 楠ふき子
出版社: 文芸社
明るい雰囲気のイラストで「ちびっこりんご」の思いや成長が描かれています☆

内容は奥が深く、切なさや、ちびっこりんごの変化や爽快さといろいろな要素が入っていました。
ただ、イラストがもう少しリアルだったら良かったなと思いました。
参考になりました。 0人

なかなかよいと思う 子供が大好き   投稿日:2009/11/15
おならうた
おならうた 原詩: 谷川 俊太郎
絵: 飯野 和好

出版社: 絵本館
子供の好きな「おなら」が題材の絵本☆
それとは対照的な大人な絵で妙にリアルな谷川さんのイラストがなんとも言えない良い味をだしています。

リズミカルに繰り返される、いろいろな場面でのいろいろなおなら・・・。
子供達は笑い転げる1冊だと思います。
参考になりました。 0人

229件中 181 〜 190件目最初のページ 前の10件 17 18 19 20 21 ... 次の10件 最後のページ

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

出版社おすすめ


全ページためしよみ
年齢別絵本セット