新刊
そうじきの なかの ボンボン

そうじきの なかの ボンボン(フレーベル館)

世界にはまだ、誰も知らない不思議とすてきでいっぱい!

  • かわいい
  • 学べる
話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  「よりぬきことばのえじてん」シリーズ2冊同時発売!!『コトリサンバとあいうえお』『コトリサンバとABC』

「よりぬきことばのえじてん」シリーズ2冊同時発売!!『コトリサンバとあいうえお』『コトリサンバとABC』

いま若いお母さんたちの間で密かな話題となっているキャラクターがあるのをご存じだろうか? テレビ東京系列で毎週水曜の朝に放映されている子ども向け番組『のりスタ E〜ネ!』に毎回登場する、サンバの衣装をまとった3羽(さんば)のコトリたちだ。その名も『コトリサンバ』。まんまるアタマに、ちょっとユルめの顔が印象的。番組内では、その名の通りサンバ風の愉快なテーマソングに合わせて踊ったり、ひらがなやアルファベットを教えるミニコーナーに登場したりと多彩な活躍で、子どもたちのハートをつかんでいる。

この番組内のコトリサンバの人気コーナーが、このたび書籍となって2冊同時に刊行された。1冊目の『コトリサンバとあいうえお』は、「あ」から「ん」まで、それぞれの文字ではじまることばをコトリサンバのキャラクターたちが紹介していくひらがな絵本。2冊目の『コトリサンバとABC』は、同じく「A」から「Z」までの各アルファベットではじまる単語をコトリたちが紹介していく英語絵本となっている。

どちらもことばを覚えはじめた3歳くらいからの幼児にぴったりの学習絵本。コンパクトで、ママバッグに忍ばせておくのにもちょうどよいサイズ感だ。

よりぬきことばのえじてん コトリサンバとあいうえお
よりぬきことばのえじてん コトリサンバとあいうえおの試し読みができます!
監修:篠崎晃一
編集:小学館国語辞典編集部
出版社:小学館

おでかけのお供に最適なあいうえお絵本! ことば学習用として、定番の『ことばのえじてん』に仲間ができました。 分かりやすくやさしいことばの説明はそのままに、お客様からのご要望の多かった「持ち運びができる小さな1冊」を作りました。 文字を読めない子ども達が、楽しくあいうえおに親しめるよう工夫が凝らされています。「あそぶ」「ちらかす」などの各文字ごとに、かわいいイラストと例文、ことばの説明を添えています。 ページごとに「あいうえお」の書き順も載っているので、なぞりながら学ぶことができます。 イラストはコトリのキャラクター・コトリサンバたち。ことばを学ぶことを楽しく盛り上げてくれます! 軽く強く開きやすく、保護者の鞄や、こどもたちのリュックに入れやすい本の作りにこだわりました。

よりぬきことばのえじてん コトリサンバとABC
よりぬきことばのえじてん コトリサンバとABC の試し読みができます!
監:篠崎晃一
編:小学館国語辞典編集部
出版社:小学館

おでかけのお供に最適なABC絵本! ことば学習用として、定番の『ことばのえじてん』に仲間ができました。 分かりやすくやさしいことばの説明はそのままに、お客様からのご要望の多かった「持ち運びができる小さな1冊」を作りました。 文字を読めない子ども達が、楽しくABCに親しめるよう工夫が凝らされています。各アルファベットごとに、「APPLE」「BALL」など、かわいいイラストを添えて説明。丸くてシンプルなイラストなので、複雑な絵柄では難しい、ちいさな子どもたちに最適です。 書き順も載っているので、なぞりながら学ぶことができます。 さらに、かわいいコトリのキャラクター・コトリサンバが、ちょこちょこ登場。楽しく盛り上げてくれます。 軽く強く開きやすく、保護者の鞄や、こどもたちのリュックに入れやすい本の作りにこだわりました。

この『コトリサンバ』、もともとは小学館からリリースされた親子向けのリズムゲームアプリから生まれたキャラクターなのだが、アプリの枠を超えて、テレビ、ネット、雑誌、書籍にと、登場の場がどんどん広がっているキャラ界の注目株だ。今回はそんな『コトリサンバ』の世界について、よりディープにお伝えしていこう。



3羽の愉快なきょうだいは、サンバが好きなコトリの世界の王子さま&王女さま>>>

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



いくつのえほん掲載絵本児童書一覧
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット

作品紹介

よりぬきことばのえじてん コトリサンバとあいうえお
よりぬきことばのえじてん コトリサンバとあいうえおの試し読みができます!
監修:篠崎晃一
編集:小学館国語辞典編集部
出版社:小学館
よりぬきことばのえじてん コトリサンバとABC
よりぬきことばのえじてん コトリサンバとABC の試し読みができます!
監:篠崎晃一
編:小学館国語辞典編集部
出版社:小学館
全ページためしよみ
年齢別絵本セット