もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  CD付き英語絵本シリーズ『おやすみなさい おつきさま GOODNIGHT MOON』発売記念インタビュー

ご家庭での楽しみ方

───では、実際にご家庭でのCD付き英語絵本の使い方を教えていただけますか。

佐藤さん:読み聞かせを楽しむ感覚で、絵本とともにCDを聴くのも、もちろん楽しいのですが、必ず毎回絵本を見ながらではなくてもいいですよ、「〜ながら聞きでいいですよ。」とお勧めしています。
おやつを食べている時、お絵かきやブロックで遊んでいる時などに、BGMのようにCDをかけたり、いつものTVの時間を絵本のCDにかえてみませんか、とお勧めしています。車の中で聴いている方も多いですね。必ずしも、絵本をひろげて、「はい、次のページ!」とCDのペースに合わせる必要はありません。繰り返し流すだけでも、子どもはとても耳が良いので、印象に残った文章は必ず覚えています。無理をせずに、たくさん繰り返して聴ける環境をつくってほしいですね。
あと、CDも付いているので、お母さんも純粋に絵を楽しんだり、読んでもらう心地よさを味わえると思います。

───子どもたちのためにお話会をやると、実はママたちに本当に喜ばれます。読み聞かせの使命から解放されて、子どもたちと一緒に楽しめるからでしょうね。せっかく英語の絵本を買ったから、英語を教えなきゃとプレッシャーを感じてしまいそうですが、「〜ながら」でいいですよ、と言われると気持ちが楽になります。とにかく、大人も子どもも楽しみながらというのが一番ですよね!

奥川さん:私も絵本が大好きなので、3歳になる娘には3、4ヶ月の頃から読み聞かせをはじめていました。娘がごはんを食べる時は、TVをつけずにラボのCDを聴かせるようにしています。子どもと一緒に楽しみながら、のんびりと「〜ながら聞き」していますよ。子どもにきっかけをつくってあげられるのは、親の役割だと思いますので、とにかくBGM感覚で気軽にかけるようにしています。

───このCD付き英語絵本は、小学校の教材としても使われていると聞いていますが・・・。

佐藤さん:はい。私立自由学園初等部の英語の授業を担当させていただいているのですが、ラボのCD付き英語絵本を使って劇活動などをしています。『三びきのやぎのがらがらどん』という絵本では、お話をCDで聴いた後、生徒が「トロル」や「がらがらどん」を演じたり、橋も表現します。子どもたちはお話の世界に入って、劇ごっこをするのが大好きで、楽しくなって、もう一回やろう!という気持ちに自然になるみたいです。CDに収録されている絵本自体が、英語と日本語が対になっていることで、物語を楽しみ、心を動かしながら、英語に触れられているなぁと感じます。

───子どもがみんな楽しんでやっているのがわかりますね。
繰り返し聴いて、聴こえなかったことがだんだん聴き取れるようになる、それが楽しくて自発的に取り組んでいるんですね。

佐藤さん:夏休みの宿題で、『かぶ』のCDを聴いた分だけ色を塗るというチャレンジシートがあるんですが、ある子は表の30回分を塗っても足らなくて、裏に自分で塗るところを作って50回まで聴いてきました。さらに、「しゃべるのも練習してきました。」と自分でシートの横に書いて、「先生、『かぶ』のお話言えるんだよ!」と報告してくれました。楽しんで繰り返し聴けるというのが、子どもたちには大きいみたいです。英語の習得において、特に幼少期は、耳でたくさん聴いて英語特有のリズムや音をつかんでいくことが大切だと思いますが、そのためには、英語を詰め込むのではなくて、子どもたち自ら「また聴きたい!」という環境を作ってあげたいと思っています。「また聴きたい!」という気持ちを引き出す。その力が、絵本や物語にはあると思うんです。


「CDを聴いた分だけ色を塗るというチャレンジシート。30回では足りなくて…」


裏に50回分まで塗れる手作りのチャレンジシートを作ってくれました。おまけにしゃべる練習まで!」

小川さん:1ページの1行目から覚えるのではなくて、気に入った言葉とか、かっこいい言葉とか、まずは好きなところから始めればいいんですよ。

───赤ちゃんが絵本で初めて日本語を覚えていくのも、それと同じようなプロセスなのかなぁと思いました。単純に英語の能力だけではなく、コミュニケーション能力を伸ばすということが重要なんですね。

小川さん:転勤でアメリカに引っ越した子どもが公園デビューした時に、はじめて”Let me in, too”と言って、現地の子どもと一気に仲良くなったというエピソードがあります。この子は『てぶくろ』が大好きで、その中に出てくるセリフなんですよね。その場面に必要な気持ちを言えたんですね。”Repeat after me” で英語を暗記するのではなく、感情のこもった言葉を好きなものから自分の中へ取り入れていくと、必要な場面になった時に、ぱっとでてくるようになります。中学生がホームステイにいくと、特にそういった話を聞きますね。実際に、英語が必要な場面になった時に、ちゃんと引き出しを開けられるかどうかが重要なんだと思います。

───日本語、英語という言語に限らず、「こういう気持ちを伝えたい」という感情と言葉を結びつけることが、本来のコミュニケーションですよね。

───ラボ教育センターのラボ・パーティについても、少し教えていただけますか

佐藤さん:CD付き英語絵本を使用した週1回の英語教室です。

うたや劇あそびを通して英語を学びます。外国語の習得はもちろん、日本語を豊かにし、人と交流できるように、絵本や物語をたっぷりと楽しみながら、コミュニケーション力を高めることに重点をおいています。クラスは、0歳からの親子クラス、幼稚園生、小学生、中学生とありますが、学年ごとのクラスわけはせず異年齢の交流を大切にしています。
教室にとどまらず、地域で交流、キャンプや国際交流などを通じて子どもの心を育めるよう大事にしています。

ラボ・パーティの詳しい情報はこちら

───絵本ナビのユーザーさんたちにメッセージをいただけますか。

小川さん:

デジタル化、人間関係が希薄化している社会だからこそ、心に栄養をあたえる絵本は子どもたちの成長にはかかせません。また、国際化が進むなかで「英語」は国際語としてますます必要になってきます。「英語」だからといって、急にお勉強型から入らないで、良い絵本で英語に親しむことからはじめてみませんか。
ぜひ、好きな絵本を手にとってみてください。


佐藤さん:「絵本を読みなさい。英語をやりなさい。」ではなく、親御さんも一緒になって、絵本や英語を楽しめれば、お子さんも楽しく学べるんじゃないかなと思います。お母さんたちにとっても、懐かしい絵本もたくさんありますので、お子さんと一緒にわくわくしながら、聞いてもらえるといいなと思います。百貨店、本屋さんで読みきかせイベントを行うこともありますので、是非遊びにいらしてください!

奥川さん:絵本を通じて、わが子とつながることができる、それは本当に素晴らしい経験です。子どもたちのためを考えて厳選した絵本です。是非手にとっていただけるといいなと思います。

───子どもたちの心温まるエピソードやCD付き英語絵本についてたくさんお話を伺うことができました。今後、発売される絵本が楽しみです。ありがとうございました!

───最後に、みなさんおすすめのバイリンガルCD付き英語絵本を教えていただきました。


小川さん: 大人にすすめたい「宮沢賢治」シリーズ

佐藤さん:『てぶくろ』クリスマスにぴったりの1冊


奥川さん:生きる勇気を与えてくれる1冊

カナガキ事務局長:娘と自分の思い出の2冊

インタビュー:金柿 秀幸
文・構成:富田直美(絵本ナビ編集部)

出版社おすすめ



『ねぇ、ママ? 僕のお願い!』つんく♂さん 初絵本出版記念インタビュー
【絵本ナビショッピング】土日・祝日も発送♪

作品紹介

英日CD付 英語絵本 ぐりとぐらのおきゃくさま A Surprise Visitor
作:中川 李枝子
絵:山脇 百合子
出版社:ラボ教育センター
英日CD付 英語絵本 三びきのやぎのがらがらどん THE THREE BILLY GOATS GRUFF
作・絵:マーシャ・ブラウン
訳:瀬田 貞二
出版社:ラボ教育センター
英日CD付 英語絵本 そらいろのたね The Sky Blue Seed
作:中川 李枝子
絵:大村 百合子
出版社:ラボ教育センター
英日CD付 英語絵本 かぶ The Turnip
再話:斎藤 君子
絵:小野 かおる
英語訳:サラ・アン・ニシエ
出版社:ラボ教育センター
英日CD付 英語絵本 てぶくろ THE MITTEN
絵:エウゲーニー・M・ラチョフ
訳:内田 莉莎子
出版社:ラボ教育センター
英日CD付2ヶ国語絵本 セロ弾きのゴーシュ GAUCHE THE CELLIST
原作:宮沢 賢治
絵:司 修
英語訳:ロジャー・パルバース
出版社:ラボ教育センター
英日CD付2ヶ国語絵本 注文の多い料理店 THE RESTAURANT OF MANY ORDERS
原作:宮沢 賢治
絵:司 修
英語訳:ロジャー・パルバース
出版社:ラボ教育センター
英日CD付2ヶ国語絵本 ざしき童子のはなし The Story of the Zashiki Bokko
原作:宮沢 賢治
絵:司 修
英語訳:ロジャー・パルバース
出版社:ラボ教育センター
英日CD付2ヶ国語絵本 雪渡り Snow Crossing
原作:宮沢 賢治
絵:司 修
英語訳:ロジャー・パルバース
出版社:ラボ教育センター
英日CD付 英語絵本 いたずらきかんしゃちゅうちゅう CHOO CHOO
作・絵:バージニア・リー・バートン
訳:村岡 花子
出版社:ラボ教育センター
全ページためしよみ
年齢別絵本セット