話題
まほうのさんぽみち

まほうのさんぽみち(評論社)

絵本が大好きな女の子とパパの、幸せであたたかいお話。

新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  絵本紹介  >  読んで笑って地理博士にもなれる、よくばりな爆笑知育絵本『おでんしゃ』<ブランニュープラチナブック>

連載

人気作品・注目の新刊をご紹介!絵本ナビプラチナブック

連載トップへ

絵本紹介

2021.11.20

  • twitter
  • Facebook
  • line

読んで笑って地理博士にもなれる、よくばりな爆笑知育絵本『おでんしゃ』<ブランニュープラチナブック>

電車が好きな子どももおでんが好きな大人も、家族みんなで出発進行!

  • おでんしゃ

    出版社からの内容紹介

    おでんの具に、車輪がついた「おでんしゃ」が、沖縄から北海道まで旅をする楽しいお話です。
    行く先々では、各地の名産品が手をふって応援しているよ。
    連結に失敗した牛すじ君は、おでんしゃに追いつけるのか? 
    読んで 笑って、地理博士にもなれる、
    よくばりな爆笑知育絵本です。
    電車が好きなお子様も、おでんが好きな大人も
    家族みんなで 出発進行!

この書籍を作った人

塚本 やすし

塚本 やすし (つかもとやすし)

1965 年東京生まれ。絵本作家。児童文学作家。公益社団法人日本文藝家協会、絵本学会、子どもの本・九条の会会員。主な絵本に『ふねひこうきバスきしゃ』(くもん出版)、『ちいさな いえでのものがたり おかあさん!』(冨山房インターナショナル)、『しんでくれた』(谷川俊太郎・詩、佼成出版社、第25 回けんぶち絵本の里大賞のびばからす賞)、『やきざかなののろい』(ポプラ社、第6回リブロ絵本大賞、第9 回ようちえん絵本大賞)、『このすしなあに』(ポプラ社)、『とうめいにんげんのしょくじ』(ポプラ社)、『そのこ』(谷川俊太郎・詩、晶文社)、『せんそう――昭和20年3月10日東京大空襲のこと』(塚本千恵子・文、東京書籍)、『戦争と平和を見つめる絵本 わたしの「やめて」』(自由と平和のための京大有志の会・文、朝日新聞出版、第7 回ようちえん絵本大賞)、その他多数。絵本作家として毎年、日本全国の図書館やイベント会場や書店等で、絵本の読み聞かせやライブぺインテングに取り組んでいる。

電車、汽車の絵本

レビュー紹介

盛り上がる!

沖縄から北海道までを旅するおでんしゃ。
最初は順調に旅してて、いろんな名所や名物が登場して面白いな?とほのぼのしてましたが、大阪から連結失敗の牛すじの登場で物語が盛り上がります。
途中で連結できると思いきや・・・。
最後は本当、牛すじさんを褒めてあげたい。お疲れ様。

(lunaさん 30代 ママ)

大爆笑

「おでん」と「でんしゃ」をくっつけようという発想が素晴らしい!
おでんの具材がどんどん連結していくのも面白いし、沖縄から北海道まで日本縦断の旅をしていくのも、旅行気分になれて楽しかったです。

しかも沖縄のゴーヤに始まり、鹿児島の豚に宮崎のピーマン、山口のフグに岡山の桃太郎・・・全国各地の名物が沢山出てきて、おでんしゃを見送ったり、連結を手伝ったり。

中でも牛すじさんの連結失敗には大爆笑!
ことごとく失敗してどうなることかと思いきや、最後はちゃんとみんな一緒にお鍋の中へ。本当にその頑張りほめてあげたい笑
お鍋の中はぎっちりほかほか美味しそうで、おでんが食べたくなりますね^^

カラフルで元気なイラストは細かいところまで楽しめます。
日本の地理にまで詳しくなれる、楽しいおでんしゃ絵本です。

(MYHOUSEさん 50代 ママ)

賑やかでユーモアあふれる絵本

とにかく楽しいです。
勢いがあって、ハラハラして、ユーモアがあふれています。緩急があって、ジェットコースターみたいな感じ!
おでんの具や特産品が出てくるのはおとなも楽しいです。
とんそくとほたてときりたんぽをおでんに入れるのはびっくり!
うちで入れるあれは入ってないな?。
読んだ後でこどもと話すのも楽しいです。
節をつけて読むと2歳の息子はすごく喜びました。絵の雰囲気も賑やかでうれしいようです。

(もけこさん 40代 ママ)

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2021年11月選定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、1900万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。

絵本ナビプラチナブック

今、あなたにオススメ

出版社おすすめ



えほん新定番 from 好書好日さこももみさん
【絵本ナビ厳選】特別な絵本・児童書セット
全ページためしよみ
年齢別絵本セット