ロングセラー
ゆびたこ

ゆびたこ(ポプラ社)

  • びっくり
  • 役立つ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  ガチャピン・ムックがサトシンワールドに客演!『みどくんとあかくん』 サトシンさん、ドーリーさん、ガチャピン・ムックインタビュー

色々なイベントを開催する予定です!

───絵本が完成した後には、いろいろイベントも予定されていると伺いました。

サトシン:そうなんです。二人と一緒に絵本を作っていると、本当に友達って良いなと思って、オレも二人の仲良しの中に入っていきたいと思ったんです。だから、絵本が発売された後は、オレとガチャピンとムックの3人で、色んなイベントをやっていきたいと思っています。あ、ドーリーもか?

ガチャピン:実は、絵本ができる前に何度か、サトシンさんの絵本のイベントを見に行ったこともあるんだよね。

───え?! そうなんですか?

ムック:そのときは、まだ私たちが来ていることを誰にも言えなかったので、影からこっそり見ていたんです。でも、これからは3人で「お友達」に会うことができるようになりますね〜。

───どんなイベントをやりたいと思っていますか?

ガチャピン:絵本では、ぼくたちがサトシンさんの世界に入っていったから、今度はサトシンさんにぼくたちの世界に入ってきてもらって、色々チャレンジしてもらえたらいいよね。

ムック:私は、サトシンさんの「おてて絵本」を一緒にやりたいです。

───それは素敵ですね! 二人は絵本を読むのは得意なんですか?

二人:もちろん!

サトシン:二人におはなしを作ってもらって、それをドーリーに絵を描いてもらうイベントってのも面白いですよね。

───イベントをすることで、絵本のことや、四人の仲の良さがもっともっと多くの人に知ってもらえますね。最後に、絵本ナビユーザーのみなさんに、メッセージをお願いします。

ガチャピン:絵本の中で、そしてイベントで、みんなに会えるのを楽しみにしてるよ〜!

ムック:楽しみにしてますぞ〜!

ドーリー:現実とも違う、いつもガチャピン・ムックがいるところとも違う、そんな世界に二人を呼び込んだので、その面白さを感じていただければと思います。

サトシン:仲良きことは良きこと哉。

───ありがとうございました。

●サトシン・ドーリー&ガチャピン・ムック 絵本ワークショップ開催!●

3月20日21日、豊島区旧庁舎にて行われる「2日間だけの『としまミュージアム』」にて、 サトシン・ドーリー&ガチャピン・ムックが絵本ワークショップを行います。
今までにない初のコラボレーションワークショップです!みなさん是非ご参加下さい。

■場所:東京・池袋 豊島区旧庁舎1階「としまチルドレンズミュージアム」内
■日時:2016年3月20日(日)1回目 12:30〜/2回目 16:30〜
※詳しくはフジテレビKIDS「P-kies Club」サイトをご覧ください。


≪「2日間だけの『としまミュージアム』」とは≫
豊島区旧庁舎、豊島公会堂はその歴史に幕を閉じ、2020年劇場都市空間へと生まれ変わります。これから大きく変わる新しい豊島区を感じ体験できるイベントを開催。
「としまミュージアム」ではアートやカルチャーと言った様々なプログラムを準備し、子どもから大人まで楽しめる空間をお届けします。(入場料無料)
オフィシャルサイト:http://www.toshima-m.tokyo/index.html

 class=

インタビュー・文: 木村春子
撮影:所靖子

出版社おすすめ



えほん新定番 from 好書好日
kodomoeの人気グッズが絵本ナビで買える♪

サトシン(サトシン)

  • 1962年、新潟県生まれ。広告制作プロダクション勤務、専業主夫、フリーのコピーライターを経て、絵本作家に。作家活動の傍ら、新しいコミュニケーション遊び「おてて絵本」を発案、普及活動に力を入れている。現在、大垣女子短期大学客員教授を務める。
    『うんこ!』(文溪堂)で、第1回リブロ絵本大賞、第20回けんぶち絵本の里びばからす賞、第3回MOE絵本屋さん大賞受賞、第4回子どもの絵本大賞 in 九州、第5回書店員が選ぶ絵本大賞受賞。
    絵本の作品は、他に、『ヤカンのおかんとフトンのおとん』(佼成出版社)、『きみのきもち』、『とこやにいったライオン』(共に教育画劇)『おれたちはパンダじゃない』(アリス館)『せきとりしりとり』(文溪堂)など。その他著書として『おてて絵本入門』(小学館)など。

ドーリー(ドーリー)

  • 1986年大阪府に生まれる。京都精華大学卒業。イラスト、マンガ、切り絵などの制作で活躍中。
    2014年『どうぶつまぜこぜあそび』(サトシン/作 そうえん社)で絵本デビュー。
    他の作品に『ま、いっか!』(えほんの杜)、『どうぶつ川柳 ぼく、だーれ?』(サトシン/作 そうえん社)、『やさいだワッショイ!おいしさとどけ隊』(文溪堂)などがある。
    「見た人が楽しくなったり、少し元気になるような、そんな作品を作っていきたいと思っています」。

作品紹介

みどくんとあかくん
みどくんとあかくんの試し読みができます!
作:サトシン
絵:ドーリー
出版社:えほんの杜
ま、いっか!
ま、いっか!の試し読みができます!
作:サトシン
絵:ドーリー
出版社:えほんの杜
あるひ、いつものがくどうで。
文:サトシン
絵:ドーリー
出版社:えほんの杜
全ページためしよみ
年齢別絵本セット