話題
しばわんこの和の行事えほん

しばわんこの和の行事えほん(白泉社)

お正月、節分、夏祭り...季節に縁のある遊びに触れながら、親子で楽しめる日本の行事をご紹介。

  • 全ページ
  • ためしよみ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  大反響!『こどものとうひょう おとなのせんきょ』復刊かこさとしさんインタビュー

『だむのおじさんたち』や『ならの大仏さま』など名作が次々と復刊!

───復刊ドットコムでは、今回の『こどものとうひょう おとなのせんきょ』以外にも、かこさんのデビュー作である『ダムのおじさんたち』など、いろいろな作品が復刊されています。ご自身の作品が復刊されることについて、どう思われますか?

大変ありがたいことです。ただ、昔に描いた作品は、当時の私が、何とかして社会のお役に立つようにと思って描いた作品です。それが、いまだにお役に立つということは、なんだか社会全体が少しも進歩していないようにも感じられて、寂しさも感じています。

だむのおじさんたち
作・絵:加古 里子
出版社:復刊ドットコム

やまおくのたにがわをおじさんたちがのぼってきました。そして、おじさんたちはあめのひもゆきのひも、みんなのためにいのちがけでだむをつくりました

───出版当時に、かこさんの作品を楽しんだ子どもたちが、大人になって、自分の子どもたちへ、改めてかこさんの作品を読ませてあげたいと思ったのかもしれません。

そうですね。復刊ドットコムさんで出版していただいた作品には、奈良の大仏がどうやって作られたのか、歴史的背景や建立の様子までを描いた『ならの大仏さま』があります。これは私自身が、東大寺の図書館に籠って調べたことや、東大寺の住職へ取材をさせていただいたことをまとめて描いている思い入れのある作品。こういった作品を復刊していただくことはとても嬉しいですね。

ならの大仏さま
ならの大仏さまの試し読みができます!
文・絵:加古 里子
出版社:復刊ドットコム

ならの大仏様がどのようにできたのかその歴史を分かりやすく紹介しています。 かこさとしの絵も細かいところまで再現されていて 奈良時代にタイムトリップした気持になる学習絵本です。


『ならの大仏さま』の貴重な原画を見せていただきました。

───これから新たに復刊される作品もたくさんあるのでしょうか?

実は『こどものとうひょう おとなのせんきょ』は「かこさとし しゃかいの本」というシリーズの中の1冊なのですが、2017年にはこのシリーズから何作か復刊されることが決まっています。

───それはすごいですね! どのような作品が復刊されるのですか?

ひとつは『ほんはまっています のぞんでいます』。これは本に関わるおはなしで、古今東西の名作キャラクターが登場します。もうひとつは『しんかんせんでも どんかんせんでも』、今話題のリニアモーターカーも登場する作品。そして、原始時代から現代まで、町がどのような歴史をたどってできたのかを描いた『わたしのまちです みんなのまちです』。『ゆうびんですポストです』は、郵便について紹介する絵本。これは、年末に発売される予定です。

───1年をかけて、シリーズが復刊されるなんて素敵ですね。「かこさとし しゃかいの本」シリーズ、多くの方に読んでいただき、新たな名作となるよう、絵本ナビでもプッシュしていきたいと思います。

ありがとうございます。

───こちらこそ、今日はお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

文・編集/木村春子
写真/所靖子

出版社おすすめ

  • た

     出版社:佼成出版社 佼成出版社の特集ページがあります!
    たがやす、たねまく、たちまちめがでた!「た」で始まる言葉だけで描く田んぼのこと、命のこと。


2022年5月の新刊&おすすめ絵本
kodomoeの人気グッズが絵本ナビで買える♪

かこさとし(加古里子)

  • 1926(大正15)年福井県武生町(現・越前市)生まれ。1948年東京大学工学部卒業。工学博士。技術士。
    民間化学会社研究所に勤務しながら、セツルメント活動、児童文化活動に従事。1959年から出版活動にかかわり、1973年に勤務先を退社後、作家活動とともに、テレビニュースキャスター、東京大学、横浜国立大学などで児童文化、行動論の講師をつとめた。
    また、パキスタン、ラオス、ベトナム、オマーン、中国などで識字活動、障がい児教育、科学教育の実践指導などを行い、アメリカ、カナダ、台湾の現地補習校、幼稚園、日本人会で幼児教育、児童指導について講演実践を行った。
    『だるまちゃんとてんぐちゃん』『かわ』(福音館書店)、『からすのパンやさん』(偕成社)、『富士山大ばくはつ』(小峰書店)など、500冊以上の児童書の他、『伝承遊び考』(全4巻・小峰書店)など著書多数。
    土木学会著作賞、日本科学読物賞、児童福祉文化特別賞、菊池寛賞、日本化学会特別功労賞、神奈川文化賞、川崎市文化賞、日本児童文学学会特別賞、日本保育学会文献賞、越前市文化功労賞、東燃ゼネラル児童文化賞などを受賞。
    現在、科学、文化、教育に関する総合研究所を主宰。

作品紹介

こどものとうひょうおとなのせんきょ
こどものとうひょうおとなのせんきょの試し読みができます!
作:かこ さとし
出版社:復刊ドットコム
だむのおじさんたち
作・絵:加古 里子
出版社:復刊ドットコム
ならの大仏さま
ならの大仏さまの試し読みができます!
文・絵:加古 里子
出版社:復刊ドットコム
全ページためしよみ
年齢別絵本セット