季節
メリー メリー クリスマス!

メリー メリー クリスマス!(くもん出版)

おはなしに参加できる! クリスマス絵本。

  • びっくり
  • かわいい
  • 全ページ
  • ためしよみ
新刊
かぞえるえほん おやすみわんちゃん

かぞえるえほん おやすみわんちゃん(偕成社)

みんなでいっしょに数えてかわいい、おやすみ前のわんちゃんの絵本。

  • かわいい
  • ためしよみ
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  地下の世界はワンダーランド! 『ちかてつ もぐらごう』で出発だ!『ちかてつ もぐらごう』大森裕子さんインタビュー

子どもの「好き」を見守っていける大人が増えますように。

───おはなしを伺っていると、息子さんととても仲が良いのが分かります。絵本を作るきっかけもお子さんとの関わりだと伺いました。

『へんなかお』(白泉社)は、次男がやっていたことがベースになっています。2歳くらいのとき、彼は変な顔を、気持ちを伝える手段としてやっていたんですよ。挨拶も変な顔、美味しいものを食べたときも変な顔、嬉しいときも変な顔。添い寝をしているときに「好きだよ」って言うと、言葉は返ってこないけど、変な顔(笑)。この子は、変な顔をコミュニケーションとして使っているんだと分かったとき、すごく面白いなと。 そういう、子どもの言動や視点が、絵本を作るきっかけになったことは多いですね。

───『ちかてつ もぐらごう』も、息子さんのお友だちへの取材が、アイディアを生み出すきっかけになっていますよね。

そうです。あと、その子のお母さんが「息子があんなに目をキラキラさせて、電車のことを聴いてもらって嬉しいという姿を久しぶりに見ました」と、後で私に教えてくれました。
それを聞いて、好きなことの話をすること、誰かに聞いてもらうことはすごく嬉しいんだと改めて思いました。

───小学4年生くらいになると、自分の好きなことを周りに言うことが恥ずかしいと感じることもありますよね。

子どものときは純粋に、「電車が好き!」「虫が好き!」と言えるけれど、大きくなるにしたがって、大人の目とか、友だちの目とかで、「好き」を伝えづらくなりますよね。でも、「好き」って人生のエネルギーになると思うんです。
私も小さい頃からずっと「絵を描くのが好き」「物づくりが好き」と思っていて、それが今につながっています。子どもが好きなことを続けることも、親がそれを見守り続けることも、実際はとても難しいとは分かっているのですが、目をキラキラと輝かせて好きなことを語る姿を見守れるようになりたいと思いますね。

───これからもいろいろな絵本を作っていかれると思いますが、『ちかてつ もぐらごう』のように、新しいジャンルの絵本にチャレンジするとしたら、どんなテーマの作品を作りたいと思いますか?

そうですね……。まだアイディアを練っている段階ですが、少し大人向けのメッセージを込めた作品なんかも描いてみたいと思います。あと、おはなしのある作品を作るのが好きなので、ストーリー絵本は作っていきたいですね。

───大森さんの作品をこれからも楽しみに読んでいきたいと思います。今日はお話を伺わせていただき、ありがとうございました。

アトリエ探訪

大森裕子さんのアトリエを見せていただきました。


制作に使用する色鉛筆は、カラー別に分類して保管されています。


小さくなった色鉛筆も大切にまとめられています。あれ、後ろにいるのは……。


大森家のチョビくんです!
大森さんは大のねこ好きで、今は4匹のねこと暮らしています。


茶トラのニィくんも出てきてくれました。
あと2匹は隠れてしまいました……。

 class=



※期間内【2020年4月9日から2020年5月6日まで】にご回答いただいた絵本ナビメンバーの方全員に、 絵本ナビのショッピングでご利用いただける、絵本ナビポイント50ポイントをプレゼントいたします。

取材・文/木村春子
撮影/所靖子

出版社おすすめ



『ふしぎな森のものがたり』あいはらひろゆきさん&ちゅうがんじたかむさんインタビュー
2022年度カレンダー、続々入荷してます♪

大森裕子(オオモリヒロコ)

  • 1974年神奈川県生まれ。東京藝術大学大学院在学中よりフリーランスで活動をはじめる。 主な絵本に、『おすしのずかん』『パンのずかん』『ねこのずかん』「へんなえほん」シリーズ(白泉社)、「よこしまくん」シリーズ(偕成社)、『ぼく、あめふりお』(教育画劇)、『チュンとカァのじゃんけんぽん!』(PHP研究所)、『どうぶつまねっこたいそう』(交通新聞社)など多数。

作品紹介

ちかてつ もぐらごう
ちかてつ もぐらごうの試し読みができます!
作:大森 裕子
出版社:交通新聞社
どうぶつまねっこたいそう
どうぶつまねっこたいそうの試し読みができます!
作:大森 裕子
監修:内藤 久士 巣立 隆宏
出版社:交通新聞社
全ページためしよみ
年齢別絵本セット