話題
むげんことわざものがたり

むげんことわざものがたり(偕成社)

好評につき2刷!ことわざがつながって、ひとつの物語になったおもしろ絵本

  • 笑える
  • 全ページ
  • ためしよみ
新刊
世界の国からいただきます!

世界の国からいただきます!(徳間書店)

世界26か国の食べものを紹介した、楽しい大判絵本!

2015.06.17

羽田空港スタッフがみんなで踊ってる!『つもりやもり』って何?

つもりやもり@Haneda Airport

出典:youtube

羽田空港のスタッフの皆さんが、緑色のパペットを手にはめて踊る動画が、youtubeにアップされています。

この動画、なかなかすごいですよ。
空港スタッフに加えて、JALのスタッフも、ANAのスタッフも登場しています。
(アップの写真はスタフライヤーですね)
しかしこの踊りは、いったい何なのでしょう?

●NHK「みんなのうた」から絵本になった「つもりやもり」

動画にはこんな説明がついています。

羽田空港旅客ターミナルビル開館60周年を記念して、NHK「みんなの-うた」から生-まれた絵本『つもりやもり』(NHK出版)のキャラクター、「つもりやもり」のパピと-羽田空港のコラ-ボレーション企画です。(出典:youtube)

おお、絵本がかかわっているようですね。

森に住む「つもりやもり」は、「・・・したつもり」の気持ちになっている人間につく黒い蛾を食べて直してあげるのが仕事、というお話しとのこと。

出典:youtube

おお、確かにこの動画にも絵本が登場していますね!

つもりやもり・・・気になります・・・。

●「つもりやもり」の作者、小林照弘さんにお話しをうかがいました!

そんなおり、なんと『つもりやもり』の作者、小林照弘さんが絵本ナビオフィスに遊びに来てくださいました!


真っ黒な蛾が人間につくと、みんな、したつもり、やったつもりになってしまう。

勉強してるつもり、仕事してるつもり、お手伝いしてるつもり・・・。
その蛾を食べるのが「つもりやもり」なんだ、というお話しは面白いですよね。

このお話しは、小林さんが息子さんと奥様とのやりとりを見ていて思いついたのだそうです。ママに叱られている息子さんは、「くつを片付けたつもり」になっていて、ママは「ちゃんしつけしているつもり」になっている・・・。子どもも大人も「つもり」のことがたくさんあるのだけれど、それが自分のせいではなくて何かのせいだったら・・・。

●言葉遊びのキャラクターに

先に歌が生まれ、NHK「みんなのうた」で放送されて、そこから絵本が生まれたとのこと。

そしてこの絵本に羽田空港のみなさんが賛同し、冒頭のコラボ企画が生まれたというのです。
「つもりやもり」が言葉遊びのキャラクターになって、相手を思いやるコミュニケーションが生まれてくれれば、と小林さんは語ります。羽田空港のみなさんの活き活きとした踊りを見ていると、つもりやもりはすでに大役を果たしているようです。

つもりやもり つもりやもり」 作:こばやし てるひろ
文:のぶた ともじ
絵:あやあこ
出版社:NHK出版

ちなみに絵本では、つもりやもりは真っ黒な蛾を食べてくれるのですが、食べずに残した蛾もいます。その理由は・・・絵本を読んでのお楽しみにしておきましょう。

ぜひ手にとってみてくださいね!

word by 金柿秀幸(絵本ナビ事務局長) 

※追記:アップの写真がスターフライヤーであることを追記しました(2015.8.12)

▼参考

乗り物ひみつルポ(3) ジェット機と空港・管制塔 乗り物ひみつルポ(3) ジェット機と空港・管制塔」 作:モリナガ・ヨウ 出版社:あかね書房

ぼくひこうきにのったんだ ぼくひこうきにのったんだ」 作:わたなべ しげお
絵:おおとも やすお
出版社:あかね書房

ペンギンきょうだい そらのたび ペンギンきょうだい そらのたび」 作:工藤 ノリコ 出版社:ブロンズ新社

【テーマ】ひこうきの絵本

タグ


全ページためしよみ
年齢別絵本セット