絵本ナビスタイル トップ  >  グッズ・ギフト   >   【絵本ナビ限定】ロングセラー絵本マグカップ全6種が発売!企画の始まりとこだわりポイントをご紹介

【絵本ナビ限定】ロングセラー絵本マグカップ全6種が発売!企画の始まりとこだわりポイントをご紹介

2018年2月からスタートした、人気絵本が1ヵ月に1つずつマグカップになって登場する「絵本ナビ限定商品6ヶ月リレー企画」がついにゴールをしました。
自分用に買ってくれた方、家族お揃いで買ってくれた方、プレゼント用に買ってくれた方・・・。特別な想いを寄せてマグカップを手にしてくれたという声を、たくさんの方からいただきました。
この記事では、企画が始まった経緯やこだわりポイントを紹介したいと思います。

絵本ナビ限定グッズ企画「ロングセラー絵本マグカップ」の始まり

2017年4月、絵本ナビはサイトオープン15周年を迎えました。
「日頃の感謝を込めて、絵本ナビユーザーさんに喜んでもらえる企画をしたい。」
そんな思いから、「絵本ナビだからこそ実現できる」ということにこだわり、オリジナルグッズ企画を考え始めました。「絵本ナビだからこそ」というのは、例えば、出版社さんや作家さんと築いてきた信頼があるからこそ実現できる企画であること。
そしてその企画が、絵本ナビユーザーさんが喜ぶポイントにフィットする内容であることを重要視しました。その中で生まれた企画の一つが、「ロングセラー絵本マグカップ」シリーズです。

マグカップを作ることにした理由と想い

マグカップは、大人も子どもも毎日使うものです。毎日使うものだからこそ、人はこだわって選びます。
贈り物にも選びやすく、ギフト需要が高い絵本ナビにはぴったりです。お子様には「初めて使う陶器」として手に取ってもらいたいという願いを込めました。

 

また、「こだわって選んでもらうアイテム」なので、魅力的なデザインでなければいけません。
大好きな絵本キャラクターが描かれたマグカップと目が合うたびに、絵本を楽しんだ時の思い出を感じて、心の緊張がほどけるようなものにしたいと考えました。

なぜ「ロングセラー絵本」なのか?

ロングセラー絵本から選んだ理由は、何世代にも渡って愛されてきた絵本のマグカップなら、親子はもちろん、おじいちゃんとおばあちゃんとも共有できるから。
マグカップをきっかけに、一緒に絵本を読んだときの思い出話をしたり、親子間の特別なものとしてお揃いで使ったりしてもらえるとうれしいです。

 

実際に選んだ絵は、一番読み手の気持ちが高まるシーンを選びました。
そのシーンの絵柄がマグカップの裏側まで足りないものについては、絵本を読み返し、相性の良いページをピックアップ。特に「ねないこだれだ」の裏側はお気に入りです。

https://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=4516657200145

こだわりポイント

マグカップ本体について

お客様に安心してお届けできることを重要視しました。

  • ずっしりとしていて丈夫なことが、マグカップを持った時に手から感じられること
  • 日本製(美濃焼)であること

また、電子レンジOK・食洗機OKであることと、たっぷりと飲み物が入る280mlサイズであることも便利に使ってもらえるポイントです。

デザインについて

表側のデザインはもちろんこだわっていますが、マグカップの中の色にもぜひご注目を!
それぞれ絵本のイメージと合う色を選んでいて、例えば「おおきなかぶ」なら、おばあさんの洋服と相性の良いピンク色を選んでいます。
このマグカップの中の色が効いていて、全種類並べるとカラフルで可愛いんですよ。

大好きな絵本キャラクターのマグカップを見ると、何だか癒されて心がほぐされるような気持ちになります。
実際に手に取っていただき、絵本の思い出や親子での幸せな時間を感じてもらえたら嬉しいです。

ギフトなら、全部セットや絵本とのセットがおすすめです!

瀬戸口あゆみ(絵本ナビショップ店長)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!