
きのぼり大好きなくまくんが、いろんな木にのぼります。あれ、この木はなんだろう? のぼってみたら……ドキドキのしかけ絵本。
世界中で愛される、しかけ絵本を生み出してきたよねづゆうすけ。だまし絵を楽しむ『のりものつみき』、色が変化していく『にじいろカメレオン』、意外性に富んだ『たべもの だーれ?』、穴あきしかけ『もぐ もぐ もぐ』、図形を生かした『ぴたっ!』『まる まる まんまる』、分かち合う心をはぐくむ『はんぶんこ!』。最新作は、かわいらしいくまのキャラクターがいろんな木にのぼります。最後はちょっぴりドキドキしながらのハッピーエンド。幼いお子さまから楽しめる絵本です。

意外な木!?
小さい子向けおはなし会用にセレクト。
木登りが大好きなくまくんが主人公。
という事で、いろいろな木に登るのですが、
それが意外な木という趣向。
なるほど、いろいろな動物だったのですね。
好奇心旺盛なくまくんが子どもらしくて愉快です。
スリリングな展開もありますが、無事着地の安心感はいいものです。
よねづゆうすけさんの絵ははっきりとした色彩と絶妙な造形で
親しみやすいです。
お得意の仕掛けも最後に完備、ドラマチックです。 (レイラさん 50代・じいじ・ばあば 女の子1歳、女の子1歳)
|