« 鈴木のりたけさん「続・しごとば」制作日記 その6 | トップページに戻る | 絵本『アイラのおとまり』の魅力とは?
翻訳者まえざわあきえさんにお話を伺いました! »

「オリジナルこびと」大募集!!新着こびとのご紹介です。

090805_kobitodukan02_468_120_blog.jpg

※「オリジナルこびと」大募集に関する情報を随時更新していきます!

■「オリジナルこびと」大募集!!

あなたの考えた「新種こびと」をなばたとしたか先生に教えてあげてくださいね。
詳しい応募要項はこちらからどうぞ>>>


■最新「オリジナルこびと」のご紹介です!

早速素敵な「オリジナルこびと」が届いており、なばたとしたかさんも大喜びです。
ルナ わんこ♪♪さん、takozooさん、ありがとうございます。
「新刊に使えたらいいなぁ・・・」なんてつぶやきももらしておりましたよ!

それでは、なばた先生の鋭いツッコミコメントと共にご紹介させて頂きます。


★ヒゲクビクローバコビト

higekubi_blog.jpg

□なまえ    ヒゲクビクローバコビト
□コビト綱   大林森(おおばやしもり)目 草花(くさばな)科 ヒゲクローバ属
□体長     15cm (トウチンを含む)
□せいそく地 森や林、ジャングル、クローバー畑、草むら、じめじめした所
□食べもの  カやハエなどの小さな虫や、クローバーや草
□特ちょう   ヒゲは、草や花にまぎれる時にやくだつ。
         かおが緑っぽい。
         クローバーにとくにたトウチンは、てきからのがれるときにつかう。
         体にかいてあるやつもそう。


【考えたひと】

ルナ わんこ♪♪ さん   8さい

【なばたとしたか先生より】

四葉のクローバーを見つけてラッキー!と思ったらコイツだったって事 もあるかも!?
クローバーを四葉にしているのはコイツの仕業にすると面白いかも!
ホトケアカバネと仲良かったりして(笑


★ネトゲキチコビト

netogekiti_blog.jpg

□なまえ    ネトゲキチコビト
□コビト綱   不吉目 触頭科 ゲーム属
□体長     3~4cm (トウチンは含まず)
□せいそく地 人の心の中
□食べもの  不明
□特ちょう   ゲーム好きな人に寄生し
         ゲームが止められない体にする
         恐ろしいコビトである。


【考えたひと】

takozooさん   8さい

【なばたとしたか先生より】
おーコワイ!最近、大人も子供もコイツに取り憑かれてるんじゃ・・・。
パソコンの裏やゲーム機の下に隠れてても面白いね!
いい所でリセット押したりとかしたりして(笑


うーん、何とも対照的なコビト2人!
同じ8歳のお友達が考えてくれました。想像力はやっぱり子どもにはかなわない!?
いやいや、大人もがんばってくださいね。
まだまだお待ちしております。(絵本ナビ編集部より)


      

子どもに絵本を選ぶなら 絵本ナビ 子どもに本・教材を選ぶなら まなびナビ