となりのせきのますだくん となりのせきのますだくん
作・絵: 武田 美穂  出版社: ポプラ社 ポプラ社の特集ページがあります!
わたし、きょう、学校へいけない気がする。だって・・・。となりの席のますだくんが怖くてしかたないみほちゃん。すべての子どもが共感できる作品です。
まあるいさん 30代・ママ

入学前後に
娘が年長の頃に借りてきて読みました。 …
【フェア開催中!】みんなおめでとう!入園、入学、進級の季節がやってきました♪
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  プレNEOシリーズ最新刊!和の心を伝える「にっぽんの図鑑」編集長 青山明子さんインタビュー

プレNEOシリーズ最新刊!和の心を伝える「にっぽんの図鑑」編集長 青山明子さんインタビュー

「楽しく遊ぶ学ぶ」をコンセプトに、現代の子どもたちに知っておいてほしい知識を「きせつ」や「くふう」「よのなか」「ふしぎ」など独自の切り口でまとめた人気図鑑「プレNEO」シリーズ(小学館)。2015年2月に発売された新刊『にっぽんの図鑑』は挨拶や思いやり、食文化、行事など、子どもばかりでなく大人も知らなかった日本についてたっぷりと学べる1冊です。『にっぽんの図鑑』の発売を記念して、「プレNEO」シリーズ編集長・青山明子さんにおはなしを伺いました。

「プレNEO」シリーズは、就学前の小さいお子さんから図鑑に親しんでもらえる、新しいタイプの図鑑シリーズ。写真やイラストをたくさん使って、身近なところから知識へつなげる工夫が随所に施されています。


              
>>「プレNEO」シリーズ一覧はこちら!


プレNEOシリーズ最新刊のテーマは「にっぽん」!

にっぽんの図鑑(小学館の子ども図鑑 プレNEO)
にっぽんの図鑑(小学館の子ども図鑑 プレNEO)の試し読みができます!
監修:藤森 裕治
出版社:小学館

【本書の特徴】 ●身近なテーマで「にっぽん」がわかる! 挨拶や思いやり、食文化、行事など知っておきたい「すごい!日本」の83テーマを厳選。「自国の文化」を知ることは国際理解の第一歩です。 ●かんたんな文章でわかりやすく解説! 大人でもなかなか答えられない項目も、子ども向けのやさしい文章で解説。親子でいっしょにたのしめます。 ●ひとりでもぐんぐん読める! すべてふりがなつきで、子どもひとりでも夢中になれます。3歳から小学生まで長く使えます。 ●信頼のある先生達が監修! 信州大学教育学部教授の藤森裕治氏をはじめ、江原絢子氏(東京家政学院大学名誉教授)、国立文学劇場など、各ジャンルで活躍する20名以上がバックアップ! ●外国人から見る日本人らしさも紹介! SUSHI(すし)、KARAOKE(カラオケ)など海外に広がった日本の食や風習なども紹介。外国人に日本の文化を聞かれたときの答え方がわかります。 ●プレゼントに最適! 進級・進学シーズンに向けてお子さんのプレゼントとしておすすめです。もちろんお孫さんにも喜ばれます。



「にっぽんのこころ」
「にっぽんの暮らし」
「にっぽんの伝統」
の3つを柱に、
83のテーマで日本の良さを知り尽くすことができます。
海外の方に日本のことを知ってもらうのにも最適です。



就学前のお子さんでも興味を持ってもらえるよう、全ページに写真やイラストを使って見るだけでも楽しめる内容になっています。
私立・国立小学校の受験問題、小学校の教科に関する項目にはマークがされているので、受験対策のにもピッタリです。



工作や遊び、料理などを家庭でも実践しやすいアイディアで紹介している「やってみよう」のページや、脚注のママ・パパへの「体験につなげるヒント」を活用することで、図鑑を開く楽しみが2倍3倍と膨らみます。



子どもたちに大人気のアニメ「妖怪ウォッチ」のキャラクターをおれる、オリジナルおり紙が特典につくのは今だけです!

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!


大きなクスノキには生き物たちがいっぱい!
3月31日まで!銘柄限定大セール中!
全ページためしよみ
年齢別絵本セット