もうなかないよ、クリズラ もうなかないよ、クリズラ
作: ゼバスティアン・ロート 訳: 平野 卿子  出版社: 冨山房 冨山房の特集ページがあります!
読み手の年齢を選ばない子どもから大人まで、それぞれの感性で理解してうけとめる事のできる「みんなの本」です。
0歳の子と読みたい絵本ベストセレクションよりこの3冊をご紹介(1)
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  身近な生き物154種を美しい絵と文章で紹介『いきもの図鑑えほん』 前田まゆみさんインタビュー

身近な生き物154種を美しい絵と文章で紹介『いきもの図鑑えほん』 前田まゆみさんインタビュー

動物好きなお子さんにオススメの『いきもの図鑑えほん』(あすなろ書房)。日本に生息する身近な生き物を中心に、生き物の生態や成長過程、体の特徴や好物がすべて写真ではなく絵で紹介されている作品です。この作品を彩る繊細で美しいタッチの動物たちを描いたのは、絵本作家の前田まゆみさん。「野の花えほん」シリーズ(あすなろ書房)などで人気の絵本作家さんです。今回は前田さんのお宅に伺い、前田さんが長年描きたいとあたためてきた本作に込めた思いをお話いただきました。

いきもの図鑑えほん
いきもの図鑑えほんの試し読みができます!
作・絵:前田 まゆみ
出版社:あすなろ書房

生き物の生態をイラストで紹介。どのように生まれて、おとなになるのか?体の特徴、好きな食べ物など、知りたかった生き物のヒミツがわかります。身近な生き物154種を紹介。

『いきもの図鑑えほん』の魅力、お伝えします!

その@
全ページ、色鉛筆の持つ優しい色合いのイラストで、動物たちが生き生きと紹介されています。

そのA
動物の「うまれ方、育ち方」が詳しく紹介されています。

そのB
「体の特徴」や「好きな食べ物」が載っています。

そのC
動物の祖先の話や、仲間の話、プチ情報なども満載です。

それでは、次のページから前田まゆみさんのインタビュースタートです。

出版社おすすめ



『いっしょにするよ』風木一人さん・たかしまてつをさんインタビュー
MOE&kodomoe雑誌バックナンバー

前田まゆみ(まえだまゆみ)

  • 絵本作家。神戸市生まれ。神戸女学院大学英文科卒。 著書に「野の花えほん」「いきもの図鑑えほん」(あすなろ書房)「野の花ごはん」(白泉社)など、翻訳絵本に「ポーリーおはなのたねをまく」(PHP研究所)がある。京都市 在住。

作品紹介

いきもの図鑑えほん
いきもの図鑑えほんの試し読みができます!
作・絵:前田 まゆみ
出版社:あすなろ書房
野の花えほん 春と夏の花
野の花えほん 春と夏の花の試し読みができます!
作:前田 まゆみ
出版社:あすなろ書房
野の花えほん 秋と冬の花
野の花えほん 秋と冬の花の試し読みができます!
作:前田 まゆみ
出版社:あすなろ書房
全ページためしよみ
年齢別絵本セット