モリくんのおいもカー モリくんのおいもカー モリくんのおいもカーの試し読みができます!
作: かんべ あやこ  出版社: くもん出版
おいもで作ったおいもカーで、実りの秋の森を楽しくドライブ! 愉快で楽しい冒険絵本。
小学生からの【読みもの】もあります。楽しく読書習慣を。 絵本ナビの「絵本クラブ」がお手伝いします。>>>
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  絵本の中のおばけと遊ぼう!『おばけとホットケーキ』新井洋行さんインタビュー

絵本の中のおばけと遊ぼう!『おばけとホットケーキ』新井洋行さんインタビュー

お子さんへの読み聞かせがちょっと苦手……というパパママも、お子さんが積極的に絵本のストーリーに参加して、一緒に楽しみながら読むことができる「インタラクティブえほん」。現在、『おばけとかくれんぼ』『おばけとホットケーキ』『おばけとたからさがし』の3冊が出版されています。この人気シリーズの作者、新井洋行さんにインタビューを行いました。世界でも珍しい「インタラクティブえほん」が誕生するきっかけとなった出来事や制作秘話、さらに現在絶賛開催中の町田文学館でのイベントまで、ご紹介いたします。

おばけとかくれんぼ
おばけとかくれんぼの試し読みができます!
作:新井 洋行
出版社:くもん出版

絵本のなかの、おばけたちと遊ぼう!おばけのおうちで「ドアをノック」「赤いところをおして!」「手をたたいてみよう」「本をくるっと回してみよう」など、手や声を使って物語に参加しながら、読み進めていくことができます。絵本の中のおばけたちと遊ぶ…そんなワクワクがいっぱいつまった新感覚の絵本です!

「インタラクティブえほん」ってなに?

「インタラクティブえほん」とは、子どもたち自身が手や声を使って絵本に働きかけながらおはなしに参加できるワクワク楽しい絵本のこと。

おはなしに出てくるのは、とってもカラフルな5匹のおばけたち。


おばけのルララちゃんの言葉の通りに、呪文を唱えると……


「パカッ!」と冷蔵庫が開きました。

このほかにも、かまどに「ふーっ!」と息を吹きかけて火をおこしてみたり、ページをくるりっとめくってホットケーキをひっくり返したり……。どんなことが起こるのかな?

こどもたちはきっと、自分も絵本の中に入って、おばけと一緒にかくれんぼを楽しんだり、料理をしたり、冒険に出かけたりすることでしょう。

シリーズ3冊が好評発売中!

それでは、次のページから作者の新井洋行さんのインタビュー、スタートです。

出版社おすすめ



『トリック オア トリート!』岡村志満子さんインタビュー
おはなし会で大活躍♪♪

新井洋行(アライ ヒロユキ)

  • 1974年、東京生まれ。二人の娘の父。絵本作家・デザイナー。 絵本に『れいぞうこ』(偕成社)、『いろいろ ばあ』(えほんの社)、『みず ちゃぽん』(童心社)、『どじにんじゃ』(講談社)、『おおごえずかん』(コクヨS&T)、『ころころぽーん』(ほるぷ出版)など多数。挿画に「パーシー・ジャクソン」シリーズ(ほるぷ出版)、「モーキー・ジョー」シリーズ(フレーベル館)など。くもん出版からは、「えほんとあそぼ」シリーズのほかに『ぴーかーぶー!』『カチン コチン!』(絵・小林ゆき子)の2冊がある。

作品紹介

おばけとホットケーキ
おばけとホットケーキの試し読みができます!
作:新井 洋行
出版社:くもん出版
おばけとかくれんぼ
おばけとかくれんぼの試し読みができます!
作:新井 洋行
出版社:くもん出版
おばけとたからさがし
おばけとたからさがしの試し読みができます!
作:新井 洋行
出版社:くもん出版
全ページためしよみ
年齢別絵本セット