なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子 なぞなぞのすきな女の子の試し読みができます!
作: 松岡 享子 絵: 大社 玲子  出版社: 学研 学研の特集ページがあります!
創刊40年!世代を越えて愛され続ける、不朽の名作です!読み聞かせは4歳から、一人読みは6歳から
ピコピコピコさん 50代・その他の方

幼児におすすめ
5歳くらいの子におすすめだと思います。…
絵本のある暮らしをもっと楽しく、もっと便利に、もっとお得に…12の特典が使える 【プレミアムサービス】
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  思考と創作の秘密を詰め込んだ永久保存版。『五味太郎絵本図録』 五味太郎さんインタビュー

思考と創作の秘密を詰め込んだ永久保存版。『五味太郎絵本図録』 五味太郎さんインタビュー

「五味太郎の作品で好きな絵本はなあに?」と聞かれたとき、皆さんは何と答えますか?
きんぎょはにげた』? 『さる・るるる』? 『ことわざ絵本』? きっと読者の数だけ、好きな五味太郎作品があることでしょう。日本を代表する絵本作家、五味太郎さんの40年近くにわたる画業を1冊にまとめた画集『五味太郎絵本図録』(青幻舎)がこのたび発売されました。作品一覧あり、エッセイあり、著名人によるメッセージありという、ボリューム満点の一冊です。図録の発売を記念して、五味さんのアトリエにお邪魔し、おはなしを伺いました。

五味太郎 絵本図録
五味太郎 絵本図録の試し読みができます!
著:五味 太郎
出版社:青幻舎

絵本を「チャイルド・ブック」から「ピクチャー・ブック」に変えたパイオニアの、創作の秘密。 人気・作品数ともに日本一の絵本作家・五味太郎が、エポックメイキングと呼べる自作50タイトルの創作をじっくり解説した、はじめての一冊。絶版含む全書影やアトリエのグラビアも収録。

『五味太郎絵本図録』はここがすごい!

@五味さん自選! エポックメーキング作品50が決定

デビュー作である『みち』(福音館書店)から、最近出版された『きをつけて 1・2・3』(童心社)まで、五味太郎さんが自身のエポックメーキングとする50作をセレクト! 作品が生まれた背景や作品観、思考のヒントなどを五味さんの言葉をたっぷり織り込んだ解説付きで紹介されています。


『みち』『ひみつのがっき』

『百人一首ワンダーランド』

A「五味太郎を語る」や「27人のメッセージ+Q&A」など、読み応えたっぷり!

編集者や書店オーナー、海外出版エージェントなど立場の違う5人によるエッセイ「五味太郎を語る」や、27人の著名人と五味さんのやりとりが楽しいQ&Aなど、いろいろな角度から五味太郎作品の魅力、五味さんの人となりを感じることができます。


27人からのQ&A

B特別描き下ろし 『絵本の人は』

『五味太郎絵本図録』でしか読めない描き下ろし新作『絵本の人は』。ドライブに行ったり、お料理したり、テニスや麻雀をする「絵本の人」は、五味さんのようでもあり、絵本作家さん全般のことを語っているようであり……。とても豪華な描き下ろしです。


描き下し絵本『絵本の人は』

そのほかにも、五味さんが今まで描いてきた絵本約350冊が年代順に一覧になっていたり、五味さんの書き下ろしエッセイが載っていたり、五味太郎の過去から現在までがギュッと詰まった1冊。作品が生まれるアトリエの写真も盛りだくさん。永久保存版です。


作品一覧

見返し

いかがでしたか? それでは、次のページから、五味太郎さんのインタビュー、スタートです。

出版社おすすめ

  • はりきりみかん
    はりきりみかんの試し読みができます!
    はりきりみかん
    作・絵:じゃんぼ かめ 出版社:国土社 国土社の特集ページがあります!
    いつも元気なはりきり子どもみかん、こたつの中でたいへんなことに・・・!


『うし』内田麟太郎さん&高畠純さん&絵本ナビ・金柿代表 鼎談
クリスマスに、お正月に、特別なプレゼント。

五味 太郎(ごみたろう)

  • 1945年東京生まれ。桑沢デザイン研究所卒業。絵本作家。 子どもから大人まで幅広いファンを持ち、その著作は450冊を超える。世界中で翻訳出版されている絵本も数多い。 「かくしたのだあれ」「たべたのだあれ」(以上文化出版局刊)でサンケイ児童出版文化賞受賞のほか、ボローニャ国際絵本原画展等、受賞多数。「みんなうんち」(福音館書店刊)、「きいろいのはちょうちょ」(偕成社刊)、「さる・るるる」(絵本館刊)などの作品がある。

作品紹介

五味太郎 絵本図録
五味太郎 絵本図録の試し読みができます!
著:五味 太郎
出版社:青幻舎
全ページためしよみ
年齢別絵本セット