おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン おりがみだいすき おってあそぼ!アンパンマン
原作: やなせ たかし 折り図・指導: 藤本 祐子 作画: やなせスタジオ  出版社: フレーベル館 フレーベル館の特集ページがあります!
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなでおってあそぼ!
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  地球の最新大百科『キッズペディア 地球館 生命の星のひみつ』 編集者 秋窪俊郎さんインタビュー

地球の最新大百科『キッズペディア 地球館 生命の星のひみつ』 編集者 秋窪俊郎さんインタビュー

迫力満点の写真と豊富なイラストを用いて、子どもたちの好奇心を刺激する小学館の学習ビジュアル百科「キッズペディア」シリーズ。最新刊『キッズペディア 地球館 生命の星のひみつ』では、私たちの住む地球をあらゆる面から分析し、紹介しています。発売を記念して、編集を担当された秋窪俊郎さんにお話を伺いました。「キッズペディア」シリーズで地球を取り上げることになった理由や、編集者視点で見るオススメページなど教えていただきました。

キッズペディア地球館 生命の星のひみつ
編:小学館
監:神奈川県立 生命の星・地球博物館
出版社:小学館

豊富な写真やイラストを駆使して、子どもたちの持つさまざまな疑問や興味についてわかりやすく解説する、学習ビジュアル百科〈キッズペディア〉シリーズの最新刊。今回は地球の「過去・現在・未来」にわたる、あらゆる方向のテーマを1冊に収めています。 「過去」は地球の歴史です。生物の繁栄や滅亡の理由も探っていきます。「スノーボールアース」とよばれる地球の全球凍結があったことや、恐竜が羽毛をもち鳥に進化したことなど、最新の研究成果に基づいた記事で伝えます。 「現在」は地球の活動です。火山や地震、さまざまな気象現象など、読者がニュースで見たり実体験することをリアルに解説。今後予想される南海トラフ地震のメカニズムや、大型台風が頻発する理由なども分かります。 「未来」は地球の保全です。再生可能エネルギーや森林の保護、水問題など、“宇宙船地球号”の一員として、地球と共に生きていく方法を考えます。  小中学校の授業の根源は、「自分たちの暮らし」を学ぶことにあるでしょう。それは取りも直さず、「わたしたちが暮らす地球」を知ることでもあります。本書には、教科書の数歩先を進んだ内容が満載です!

今、一番詳しい! 分かりやすい! 地球の最新大百科。 『キッズペディア 地球館』の内容。

Point1 地球の過去を知る!

地球はどのようにして生まれ、どのように変化してきたのか? 46億年前の地球誕生から、生命が進化し、恐竜〜ヒトへの時代へ…。いのちの歴史を迫力のイラストや写真で伝えます。


「最強の肉食恐竜が現れた」

Point2 地球の現在を知る!

近年多発する自然災害。火山活動、地震などの大自然の力から、ゲリラ豪雨や台風などの異常気象まで、その原因や仕組みを分かりやすいイラストで解説!


「火山の噴火でつくられる地形」

Point3 地球の未来を知る!

環境問題やエネルギー資源、食糧問題といった、地球がかかえるさまざまな問題を提示し、私たちに今から何ができるのかを考えます。


「自然の力を使って暮らす」

Point4 好きな年代、テーマのページから楽しむことができる。

見開きごとにひとつのテーマを紹介しているので、興味を持ったページ、時代など、どこからでも読み始められます。


「この本の使い方」

Point5 豊富な写真と分かりやすいイラスト図解が満載!

美しく迫力ある写真や、カラフルで分かりやすいイラスト図解がたくさん載っているので、まだ文字の読めない小さなお子さんも楽しむことができます。


「太陽からもらう、生きるための力」

『キッズペディア 地球館』の特徴を、秋窪さんが紹介している動画も公開中!

『キッズペディア 地球館』特設サイトへはこちらから≫

大好評!「キッズペディア」シリーズを紹介します!

「キッズペディア」シリーズ5冊と海外翻訳本の「キッズペディアスペシャル」、キッズペディアがクイズになって楽しめる「小学館キッズペディア クイズブック」シリーズ4冊が好評発売中!

それでは、次のページから編集者の秋窪俊郎さんのインタビューがスタートします。

出版社おすすめ



『ととちゃんみーつけた』『ころりんタイヤくん』 新井洋行さんインタビュー
【2歳】絵本ギフトセット

作品紹介

キッズペディア地球館 生命の星のひみつ
編:小学館
監:神奈川県立 生命の星・地球博物館
出版社:小学館
こども大百科 大図解
こども大百科 大図解の試し読みができます!
編:小学館
出版社:小学館
キッズペディア 科学館
編:小学館
出版社:小学館
全ページためしよみ
年齢別絵本セット