雨ニモマケズ 雨ニモマケズ 雨ニモマケズの試し読みができます!
作: 宮沢 賢治 絵: 柚木 沙弥郎  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
闘病生活のさなかに賢治が書きとめられたその言葉は、 作品として書かれたものではなく、 賢治の「祈り」そのものだった・・・・・・。
なみ@えほんさん 50代・その他の方

詩と絵の すてきなハーモニー
 よく知られている詩ですが、大きな字で…
【フェア開催中!】みんなおめでとう!入園、入学、進級の季節がやってきました♪
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  かわいいくろくま3兄弟が大活躍!『くろくまくんとしろくまくん』 小林ゆきこさんインタビュー

かわいいくろくま3兄弟が大活躍!『くろくまくんとしろくまくん』 小林ゆきこさんインタビュー

くろくまの3兄弟、クーイ、クーフ、クースが活躍する「くろくまくん」シリーズは、2009年、保育園や幼稚園に通う子どもたちの、「出席カード」や「バースデーブック」などのグッズのキャラクターとして誕生しました。その後、保育園や幼稚園に通う子どもたちへ毎月届く月刊総合絵本「キンダーブック2」の表紙を飾った「くろくまくん」は、2014年に『くろくまくんの パンケーキ』という絵本になりました。現在、「くろくまくん」シリーズは3冊出版され、どれも子どもたちに大人気。今回はシリーズ最新刊『くろくまくんと しろくまくん』(フレーベル館)の発売を記念して、作者の小林ゆき子さんにお話を伺いました。8年に渡りくろくまくんを描き続けている小林さん。くろくまくんをはじめとした魅力的なキャラクターを生み出す秘密や、おはなしを作るときのこだわりなどを教えていただきました。

くろくまくんとしろくまくん
くろくまくんとしろくまくんの試し読みができます!
作・絵:小林 ゆき子
出版社:フレーベル館

雪遊びがしたいのに、雪が降らずがっかり…なくろくまくん。船で向かった冬の国で、新たな友だち「しろくまくん」と出会います。住み慣れたくろくまの森を飛び出して展開する、わくわく感いっぱいのストーリーです。

フレーベル館の幼稚園・保育園向けグッズから生まれたくまのキャラクター。仲良し3兄弟はいつも一緒。パンケーキを作ったり、“ふゆのくに”に冒険に出かけたり。ときどきケンカもするけれど、お互いのよいところも、ちょっとだめなところもよーく知っているから、すぐに仲直りできます。

くろくまくんたちが暮らすのは、太陽がきらきら輝き、風が草花の香りを運んでくる「くろくまくんのもり」。そこには、くろくまくんたち以外にも、うさぎや、はりねずみ、おおかみなどの動物たちが仲良く暮らしています。


くろくまくんのもり(『くろくまくんの スカーフ』より)。

2009年
くろくまくんは、保育園、幼稚園で制作した工作を入れる「作品ホルダー」のイラストで、はじめて登場しました。


自由画帳やバースデーブックにも「くろくまくん」シリーズのおともだちが登場しました

2011年
「出席カード」第2弾が発売され、さらに人気者に。この年、「キンダーくろくまくんかるた」が発売されました。


大人気、「くろくまくんかるた」。

2012年
「出席カード」第3弾が発売。さらに、幼稚園、保育園向けの月刊総合絵本「キンダーブック2」の表紙を1年間飾りました。月刊絵本「キンダーメルヘン」5月号に、『くろくまくんの パンケーキ』が登場しました。

2013年
昨年に続き「キンダーブック2」の表紙を1年間飾りました。「キンダーメルヘン」5月号に『くろくまくんのスカーフ』が登場しました。

2014年
 『くろくまくんの パンケーキ』がハードカバーになって、全国の書店で発売されました。

2016年
1月 シリーズ3冊目となる『しろくまくんと くろくまくん』が「キンダーメルヘン」1月号に登場しました。
4月 『くろくまくんの スカーフ』がハードカバーになりました。
12月 『くろくまくんと しろくまくん』(月刊誌からタイトル変更)がハードカバーになりました。

 class=

……いかがですか? くろくまくん3兄弟の活躍を、絵本で読んでみたくなったのではないでしょうか?
それでは、次のページから、作者の小林ゆき子さんのインタビュー、スタートです。

出版社おすすめ



好評につき第2弾!23人の絵本作家からの手紙
【2歳】絵本ギフトセット

小林ゆき子(コバヤシユキコ)

  • 絵本作家・イラストレーター。 主な絵本に『ハロウィンのランプ』『ブラザーサンタ』(岩崎書店)、『ポーリーちゃんのポケット』(教育画劇)、『おじいちゃんと日の出を見たよ』(佼成出版社)など。 挿絵に『シュレミールと小さな潜水艦』(偕成社)、『あしたは晴れた空の下で』(汐 文社)、『おひさまのワイン』(学研)、 『トトの勇気』(鈴木出版)などがある。その他、月刊保育絵本、グッツなど。 日本児童出版美術家連盟会員。 C.W.ニコル・アファンの森財団会員。

作品紹介

くろくまくんのパンケーキ
作・絵:小林 ゆき子
出版社:フレーベル館
くろくまくんのスカーフ
作・絵:小林 ゆき子
出版社:フレーベル館
くろくまくんとしろくまくん
くろくまくんとしろくまくんの試し読みができます!
作・絵:小林 ゆき子
出版社:フレーベル館
全ページためしよみ
年齢別絵本セット