こけこけコケコッコー こけこけコケコッコー こけこけコケコッコーの試し読みができます!
作・絵: にしはら みのり  出版社: PHP研究所 PHP研究所の特集ページがあります!
『いもむしれっしゃ』のにしはらみのりが描く、じっくり楽しむ苔絵本! 
【絵本ナビ限定商品】ねないこだれだ おばけフェイスタオル
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  大人気シリーズ第2弾!『やさいのがっこう ピーマンくんゆめをみる』 なかやみわさんインタビュー

今年はデビュー20周年! いろいろなシリーズの新作が出版予定です。

───『やさいのがっこう ピーマンくんゆめをみる』が出版されたばかりですが、次のおはなしももう考えられているのでしょうか?

そうですね。トマト、ピーマンと一緒に考えていたトウモロコシのおはなしを、3作目に予定しています。ただ、今ようやく2冊目が終わったばかりなので、まだ何も調べられてはいないんです。
でも、トウモロコシのおはなしができたら、トマトの赤、ピーマンの緑、トウモロコシの黄色がそろうので、とても華やかだなと思っています。どんな作品になるか、私自身ワクワクしていますね。

───野菜は本当にいろいろな種類がありますから、次の主人公はだれだろう…、私の好きな野菜が主人公にならないかな……、と子どもたちもワクワクしながら待っていると思います。

ただ、それ以外にもいろいろ絵本を出版することが決まっているんです。実は私、デビューしたのが1997年で、今年絵本作家20周年を迎えるんです。

───おめでとうございます! 記念の年なんですね。

なので、『やさいのがっこう ピーマンくんゆめをみる』を皮切りに、2017年度に5冊、絵本を出版する予定なんです。

───え? 5冊もですか?

はい。「そらまめくん」シリーズ、「くれよんのくろくん」シリーズがそれぞれ1冊、「どんぐりむら」シリーズが2冊出る予定です。そして、2018年頭に「やさいのがっこう」の3冊目を出版する予定です。……ただ、「くれよんのくろくん」シリーズ以降の作品はまだ何も考えていないので……。本当に出すことができるか、ドキドキしています。

───ものすごくハードスケジュールですね。でも、どれも子どもたちに人気の作品ばかりですから、子どもたちはすごく嬉しいと思います!

そう思ってもらえることだけを考えて、頑張ろうと思います。

───絵本ナビでもなかやさんの20周年を応援していきたいと思います。今日はいろいろなお話を聞かせていただきありがとうございました。最後に絵本ナビユーザーへメッセージをお願いいたします。

ピーマンが嫌いなお子さんは多いと思いますが、『やさいのがっこう ピーマンくんゆめをみる』に出てくるピーマンくんは、とってもおとぼけキャラクターですので、まずは、このピーマンくんを好きになってもらえたら嬉しいです。そして、おはなしを読み終わった後、ピーマンがちょっと気になるようになって、「食べてみようかな……」と少しでも考えてもらえたら、この絵本を作った作者として、これほど嬉しいことはありません。お父さん、お母さんも野菜嫌いのお子さんをお持ちでお困りなようでしたら、苦手なものを無理やり克服させるのではなく、まずはちょっと気になってもらえるよう、私の絵本を上手に使ってもらえたらと思います。

───ありがとうございました。

なかやみわサイン会のお知らせ

『やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち』『やさいのがっこう ピーマンくんゆめをみる』のいずれかをご購入の方に!
参加者には、1冊につき1つ、特製「ピーマンくんマグネット」をプレゼントします。

【埼玉】明文堂書店TSUTAYAレイクタウン
5月3日(水) 14時〜
整理券配布・電話予約開始日時 3月15日(水)9時〜
〒343−0828 埼玉県越谷市レイクタウン4−2−2
イオンレイクタウンKaze A−107
☎048−990−3380
http://www.meibundo-books.co.jp/

好評発売中!

MOE2017年4月号では、「なかやみわ やさいのがっこうを語る」特集を掲載。なかやさんが絵本作家になるまでの道のりも紹介しています。
詳細はこちら↓
http://www.moe-web.jp/moe/20174.html

 class=

出版社おすすめ



『つくってみよう! へんてこピープル』tupera tuperaさんインタビュー
12日間限定!この機会をお見逃しなく!

なかやみわ

  • 埼玉県生まれ。女子美術短期大学造形科グラフィックデザイン教室卒業。企業のデザイナーを経て、絵本作家になる。 主な絵本に「そらまめくん」シリーズ(福音館書店・小学館)、「ばすくん」シリーズ(小学館)、「くれよんのくろくん」シリーズ(童心社)、「どんぐりむら」シリーズ(学研)、「こぐまのくうぴい」シリーズ(ミキハウス)など多数ある。愛くるしく魅力的な登場人物を描いた絵本作品は、子どもたちの絶大な支持を受けている。
全ページためしよみ
年齢別絵本セット