大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくり 大坂城 絵で見る日本の城づくりの試し読みができます!
作: 青山 邦彦 監修: 北川 央  出版社: 講談社 講談社の特集ページがあります!
巨大な城が建ち上がっていく様子を精緻な絵で楽しむ一冊!
【限定5セット!】パリの気分を味わうマドレーヌの絵本7冊セットに、豪華なコースターをお付けします♪
ピカピカ論語 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

ピカピカ論語 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば

  • 絵本
著者: 斎藤孝
絵: 大塚いちお
出版社: パイインターナショナル

本体価格: ¥1,600 +税

「ピカピカ論語 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2011年06月
ISBN: 9784756240972

B5判変型(237mm×182mm)
64ページ

この作品が含まれるシリーズ

出版社からの紹介

心がピカピカになる、齋藤孝先生の論語の授業!

「論語」を苦手とする子供の多くは、「難しい言葉が並んでいて、意味が分からない!」
「なんとなく難しそうで嫌い…」と言います。
本書は、日本語のスペシャリストである齋藤孝先生が小学校の低学年でも理解できるよう、
「論語」を噛み砕いて解説してくれる一冊です。
まるで先生から直接授業を受けているかのように、分かりやすく楽しく学べます。
ピカピカで素晴らしい心をもった古人の教えや句の面白さを伝え、
現代の子どもたちの心をピカピカに美しく元気にする、『ピカピカシリーズ』第1弾です。


齋藤 孝(さいとう たかし)

【著者プロフィール】:1960年、静岡生まれ。東京大学法学部卒業。東京大学大学院教育学研究科博士課程等を経て、明治大学文学部教授に。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に『声に出して読みたい日本語』(草思社刊)ほか名作が多数あり、NHK教育テレビ「にほんごであそぼ」の総合指導も務める。

ピカピカ論語 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば

ベストレビュー

伝えていきたい言葉

「巧言令色、鮮なし仁」や「一を聞いて以って十を知る」とか、普段の生活の中でも何となく論語の言葉って、頭の中に入っている気がします。

私が勉強しているカウンセリングの先生が時折論語の中の言葉を引用されるので、さらに論語は身近なものになりました。

息子が私にしてほしくない時に私が息子を諌めるの使うのが「己の欲せざる所は、人に施すこと勿かれ」です。

息子自身、まだ何を言われているのかわからないかもしれませんが、日常生活で使うことで少しでも論語に触れてくれればいいかなって。

ただ、この本を読み聞かせしようとしたら「一人で読んで」とつれないことを言われました。

まあ、いずれ中学か国語でも習うことがあるでしょうから、その時にでもまたこの本の存在を教えようかと思っています。

好きな言葉は「徳は孤ならず、必ず鄰あり」です。昨年度子ども会の大きな役にあたった時にも支えてくれた言葉です。

人生を教えてくれる言葉が心の中に存在すると、それはその人にとっての人生哲学になり、苦しい時悲しい時に心を支えてくれると思います。

だから言葉ってとても大事。素敵な言葉は子どもにも伝えていきたいです。
(はなびやさん 40代・ママ 男の子11歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • こどものなかま
    こどものなかま
     出版社:BL出版 BL出版の特集ページがあります!
    ペンギンのなかま、クジラのなかま、サイのなかま、なかまと出会い遊んだあとで、ぼくがみつけたのは…

斎藤 孝さんのその他の作品

これでカンペキ!マンガでおぼえる四字熟語 / ピカピカ俳句 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば / 齋藤孝の親子で読む国語教科書 6年生 / 齋藤孝の親子で読む国語教科書 4年生 / 齋藤孝の親子で読む国語教科書 3年生 / 齋藤孝の親子で読む国語教科書 1年生

大塚いちおさんのその他の作品

NHK Eテレ えいごであそぼ えほん−どうぶつえんは、たのしいね / NHK Eテレ えいごであそぼ えほん−パパ、おはよう / ごはん たべよ / おやすみなさい / おでかけしようか / もののえほん いちにち 全3冊



『おやすみ、ロジャー 朗読CDブック』本屋さんインタビュー&体験レポート

ピカピカ論語 こころをピカピカにする、親子で読みたい美しいことば

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット