話題
日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?

日・中・韓平和絵本 へいわって どんなこと?(童心社)

テレビで話題!いま、かんがえてみませんか?

  • ためしよみ

くるくるみっくす

その他の方・20代・岐阜県

  • Line

くるくるみっくすさんの声

2件中 1 〜 2件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ
自信を持っておすすめしたい 素朴な絵本で世代を問わない面白さ   投稿日:2008/07/01
ふようどのふよこちゃん
ふようどのふよこちゃん 作・絵: 飯野 和好
出版社: 理論社
お話会の時に、よく読む本です。
お年寄りから、お子様まで大変ウケが良いと思います。
お話会終了後に「この本は、一般でも販売されているのですか?」とよく聞かれます。隠れた名作?なんでしょうか・・

飯野さんの本は、大変あったかいです。
そして深いです。

里山のお話なのですが、都会に住んでいる人は、ああー田舎に行きたい。都会の喧騒を離れたいそんな気持ちになる絵本だと思います。

お子様には新鮮に。お年寄りには懐かしく感じる絵本ではないでしょうか?
お年寄りの脳の老化防止にも近年絵本の読み聞かせは効果があると言われているので、字が読めるようになったお子さんが、読んであげたりするとお子さんの情緒を育むのにも良いと思います。
(傍から見ていても、ほのぼのしますし・・)

「おじいちゃん、ふようどってなーに?」と絵本を読んだあと、会話にも発展しますし、お孫さんにもぜひ読んであげてほしい本ですね。

ふよこちゃんのキャラクターは、今風ではないので、逆に味があって私は大好きです。

お孫さんに読んであげる本をお探しでしたら、ぜひお勧めしたい一冊です。
参考になりました。 0人

自信を持っておすすめしたい 間違いない!   投稿日:2008/07/01
くっついた
くっついた 作: 三浦 太郎
出版社: こぐま社
間違いなく最近の絵本の中で定番化している一冊です。
ブックスタートとしてもお勧めいたします。

絵も大変ほのぼのとしていますし、文字数も多くないので、お子様もお母様も疲れなくていいです(笑)

いきなり文字数が多いものからはじめられると、親子で読み疲れてしまいますからね・・

これぐらいの文字数がお勧めです。

色的にも赤ちゃんに認識されやすい色で描かれていますし、形もわかりやすいと思います。

なにより「くっついた」が親子の合言葉になると思います。

赤ちゃんに「くっついた」と言いながら、頬を寄せると笑顔になること間違いなしです。

私は、くっついたを読みながら日本中の親子がこうやってくっついた!と笑いあっているかと思うと大変幸せな気持ちになります。
参考になりました。 1人

2件中 1 〜 2件目最初のページ 前の10件 1 次の10件 最後のページ

年齢別で絵本を探す いくつのえほん

出版社おすすめ


全ページためしよみ
年齢別絵本セット