オオイシさん オオイシさん オオイシさんの試し読みができます!
作: 北村 直子  出版社: 偕成社 偕成社の特集ページがあります!
全ページ立ち読み公開中! はたらく石のオオイシさん♪
クッチーナママさん 40代・ママ

映画デビュー
インパクトのある表紙の絵に惹かれて手に…
絵本ナビホーム  >  スペシャルコンテンツ  >  インタビュー  >  よしながこうたく さん

よしながさんからの質問、サトシンさんに答えていただきました!

Q:なぜ、この作品の絵を僕にしようと思ったのでしょうか?

サトシンサトシン:よしながさんの絵を初めて見たのは、やっぱり『給食番長』なのでした。その時は僕はまだ1冊目の絵本が出たばかりの時で、この先どうなるかもわからないような時期ではありましたが、当時よしながさんの住む福岡まで新潟から出向き、「今後もしかしたらよろしくどうぞ〜」のつもりでお話し、アトリエ見せていただいたりもしたくらい興味津々だったのでした。
迫力あるタッチとオリジナリティに一目惚れではあったんだけど、いざ組もうと思って企画を考えてみると、よしながさんの絵に合うお話ってなかなか難しいのです。あの絵にがっぷり組めるストーリーって…僕なりに思ったのは、ストレートで、ズシーンのドカーンときてバカーン!となるようなお話。
「でんせつのきょだいあんまん」の構想ができた時、まさにこれこそピッタンコ!と思ったのでした。

Q:出来上がった作品をみてどうですか?

サトシン:ストレートで、ズシーンのドカーンときてバカーン!となるようなお話にピッタンコな絵を描いていただきました。実は「でんせつのきょだいあんまん」、絵本に先行して、J-POPで様々なアーティストに楽曲を提供している作詞の前田たかひろさんらと絵本的な歌(「ソング絵本」と呼んでいます)をつくっているのですが、その曲調がビートを効かせた原住民的なうねりのある感じ。ラフが出てきた際、アリたちが擬人化されて原住民的ぽく描かれてるのを見てその符号に「おおおっ!」と驚いたのでした。
絵本の絵は嗜好品。好みはありますが、結果として僕の中ではよしなが作品中、一番好きな絵であり、絵本となりました。それが自分の関わったお話というのがなんたって嬉しいです。

─── 絵本ナビ読者の皆さんへ『でんせつのきょだいあんまんをはこべ』のみどころを教えてください!

サトシン:「でんせつのきょだいあんまん」は、言ってみればアリの世界の「プロジェクトX」。
フィクションではありますが、課題が生まれ、人々のために(いやまあアリたちのですけど)計画し、実現するまでの汗と涙と努力、そして困難に打ち勝っていく過程をダイナミックに、エンターティメントに描こうと思ったのでした。僕としても大のお気に入りの話となり、絵本になる前から、いろんな場所で小さいお友だちにも大きいお友だちにも「素話」として披露してきましたが、毎回ぐいぐい過程で惹きつけ、そしてヤマ場でドカーン!とウケます。ええ、そりゃもう「キモチええ〜!」ってくらいに。そこにもってきて、よしながさんの絵がついて。破壊力抜群の、子どもも大人も楽しめる、かつてなかったタイプのウルトラスペクタクル絵本になった感じがします。

─── サトシンさん、ありがとうございました!

(編集協力:木村春子)

出版社おすすめ

  • なまえのないねこ
    なまえのないねこの試し読みができます!
    なまえのないねこ
     出版社:小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!
    ぼくは ねこ。なまえのない ねこ。ひとりぼっちの猫が最後にみつけた「ほんとうに欲しかったもの」とは…


【連載】こんにちは!世界の児童文学&絵本

サトシン

  • 1962年、新潟県生まれ。
  • 広告制作プロダクション勤務、専業主夫、フリーのコピーライターを経て、絵本作家に。作家活動の傍ら、新しいコミュニケーション遊び「おてて絵本」を発案、普及活動に力を入れている。
  • 絵本の主な作品に『うんこ!』(西村敏雄・絵/文溪堂)、『ヤカンのおかんとフトンのおとん』(赤川明・絵/佼成出版社)、『おったまげたとごさくどん』(たごもりのりこ・絵/すずき出版)など。その他著書として『おてて絵本入門』(小学館)、『きいてね!おてて絵本』(扶桑社)など。

よしながこうたく

  • 1979年福岡県生まれ。九州産業大学デザイン科卒業。
  • 18歳から作家活動をはじめ、現在、イラストレーターとして雑誌、TV、CDジャケット、雑貨等あらゆる媒体にて国内外問わず活動中。
  • 2007年2月より拠点を東京から福岡に戻しアーティスト3兄妹でイラストレーション血族事務所「STUDIO Edomacho」を設立。事務所と併設してアートカフェ「Cafe Edomacho」も経営している。
  • はじめての絵本『給食番長』(長崎出版)は、子どもから大人まで幅広い層に受け入れられ、注目されている。

作品紹介

でんせつの きょだいあんまんを はこべ
作:サトシン
絵:よしながこうたく
出版社:講談社


全ページためしよみ
年齢別絵本セット