雨ニモマケズ 雨ニモマケズ 雨ニモマケズの試し読みができます!
作: 宮沢 賢治 絵: 柚木 沙弥郎  出版社: 三起商行(ミキハウス) 三起商行(ミキハウス)の特集ページがあります!
闘病生活のさなかに賢治が書きとめられたその言葉は、 作品として書かれたものではなく、 賢治の「祈り」そのものだった・・・・・・。
りひまるさん 40代・ママ

たくさんの人に
宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」こういっ…
絵本選びに迷いのあるママへ 定期購読サービス「絵本クラブ」 がお手伝いします。 詳しくはこちら>>>
まるごとごくり!
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

まるごとごくり!

  • 絵本
  • 児童書
再話: シンシア・ジェイムソ
絵: アーノルド・ローベル
訳: 小宮 由
出版社: 大日本図書 大日本図書の特集ページがあります!

本体価格: ¥1,400 +税

  • ハッピー・リユース・プログラム対象作品

「まるごとごくり!」は現在購入できません

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

  • ちょっとためしよみする

発行日: 2016年03月10日
ISBN: 9784477030470

小学校低学年
A5 62P

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

「むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが暮らしていました」

定番の語り出しではじまる物語。
ところが中身まで定番とはいきません。
この昔話のおじいさんとおばあさんは、土を焼いて土偶を作り、それを子どもの代わりにしようとしました。
ふたりの願いが通じたのか、できあがった土偶はなんと立ちあがり、言葉まで話し出したではありませんか!

「はらへった! はらへった!」

さわぐ土偶におばあさんは食べ物を与えますが、いっこうに満足する気配がありません。
村中の食べ物を食べ尽くしてもまださわぎ続けます。
しまいにはついに、おじいさんとおばあさんを…
え!?まるごとごくり!?

それでも満足しない土偶は、食べるものを探して村に出ていきます。
いったい村はどうなってしまうのでしょう?

海外の良質な児童書を発掘し、子どもたちへと届けている翻訳家の小宮由さん。
本作はそんな小宮さんが厳選した児童書シリーズ「こころのほんばこ」の5冊目です。

おじいさんとおばあさんが人形を作ると命が宿り、それがたいへんな食いしん坊である―
日本の昔話「力太郎」をほうふつとさせる導入ですが、この土偶は大食いすぎる!
おじいさんとおばあさんが丸呑みにされてしまってから先、土偶はとどまることを知らずにいろいろなものを丸呑みしていきます。
そして、まるで自慢するように、何を丸呑みにしたかを小気味の良いリズムで声高に語ってみせるのです。
会うもの会うものにそれをするので、土偶の腹が膨れるにつれて、歌うようなセリフもどんどん長くなっていって…
それが一見おそろしくも思えるこの物語を、コミカルで親しみやすいものにしていて、なんともおもしろい味わい。
声に出して読んも楽しい一冊です。

つるりつるりと気持ちのいいくらいに次々に村のものを呑み込んでいく土偶。
彼を止める術はあるのでしょうか?

(堀井拓馬  小説家)

まるごとごくり!

出版社からの紹介

子どもがいなくてさびしいおじいさんとおばあさんが、土で小さな男の子の形をつくり、焼いて土ぐうにしました。
すると、その土偶が立ち上がり、しゃべり出したからさぁ大変!
村中の牛乳やパンをごくりと飲み干し、おじいさんおばあさんもごくり!?
ダイナミックでリズムのいいお話は、子どもはあっという間にひきこまれていくはず。
はじめての一人読みにも、読んであげるにもぴったりの一冊です。

ベストレビュー

とんだ災難

何でもまるのみにしてしまう土偶なんて、突拍子もなくスゴくて面白いお話です。
どこまでいってしまうのかと、オチを気にしながら読んでいくと、意外な救世主。
ドタバタがまるくおさまりましたが、おじいさんとおばあさんの心を踏みにじったようなお話に、ちょっとしこりが残りました。
恩知らずな土偶でした。
(ヒラP21さん 60代・パパ )

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ


アーノルド・ローベルさんのその他の作品

たんけんクラブ シークレット・スリー / かわうそオスカーのすべりだい / 英日CD付 英語絵本 ふたりはともだち Frog and Toad Are Friends / 4ひきのりっぱなこぐま / ぐるんぐるんつむじかぜ / このフクロウったら!このブタったら!

小宮 由さんのその他の作品

メリーメリーおとまりにでかける / サンタクロースのはるやすみ / おしろのばん人とガレスピー / きょうはかぜでおやすみ / へっちゃらトーマス / ウォーリーと 16人のギャング



本屋さんイチオシ(読売KODOMO新聞)

まるごとごくり!

みんなの声(3人)

絵本の評価(4.5




全ページためしよみ
年齢別絵本セット