むしむしころりん、すってんてん。たまごの中にはどんな虫がいるのかな?そ〜っと覗いてみると…。不思議で可愛い虫達があらわれるめくり仕掛け絵本。
“めくりしかけえほん”と、銘打ってありました。
こちらに登場する虫たちはファンタジックで可愛かったです。
ページ数はそう多くないし、本のサイズも手のひらサイズで小さめですが、その分、凝縮された面白さが入っていました。
卵も、中から出てくる虫たちも、小さなお子さんたちの好奇心を満たすこと間違いなしです!!
1つだけ気になるのは、ラストの文章で、
「そして むしの いろの なまえは なんというか わかりますか」と、終わっています。
実は虫たちが卵から登場するシーンに、何色の虫とは明記されていないので、これはそういう意味合いの文なのか、よくわかりませんでした。もしかしたら、邦訳の段階でたまたまこういう文章になってしまっただけで、原文ではその前のストーリーにきちんとつながる1文だったのかもしれませんし、他のページの所に何かつけたちの言葉があったのかもしれませんね〜。
気になる部分はあるものの、この作品は小さい子向けのお話会にも使える!と、思いました。 (てんぐざるさん 40代・ママ 女の子17歳、女の子12歳、)
|