だれか ぼくを ぎゅっとして! だれか ぼくを ぎゅっとして!  だれか ぼくを ぎゅっとして! の試し読みができます!
作・絵: シモーナ・チラオロ 訳: おびか ゆうこ  出版社: 徳間書店 徳間書店の特集ページがあります!
小さな子どものサボテン、サボタの「だきしめてほしい思い」を描いた、心がほっとあたたまる絵本です。
人気絵本をスマートフォン・タブレットで!絵本読み放題サービス♪【プレミアムサービス】
クロスセクションの本 輪切り図鑑 大帆船 トラファルガーの海戦をたたかったイギリスの軍艦の内部を見る
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

クロスセクションの本 輪切り図鑑 大帆船 トラファルガーの海戦をたたかったイギリスの軍艦の内部を見る


出版社: 岩波書店 岩波書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥2,400 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 1994年4月26日
ISBN: 9784001105322

出版社からの紹介

18世紀の大帆船を船首から船尾まで10か所で輪切りにして図解し、食事と睡眠、労働と娯楽、病気と手術、海軍の規律、そして激しい戦闘まで、スリルにみちた乗組員の生活のすべてを克明に描く。

ベストレビュー

歴史的資料。大人向けです。

5歳の息子は、仕組みがわかる図鑑が大好き。
そして最近は船も好き。
船の図鑑を見ながら、ブロックで船を作って遊びます。
本のタイトルだけで、これはいけると確信。
まずは図書館で借りてみました。

18世紀のイギリスにおける、
トラファルガーの海戦を闘うための大帆船です。
総勢800名の船員。
本作では、船首から船尾まで10か所を輪切りにして図解しています。
食事と睡眠、労働と娯楽、病気と手術など、テーマごとに詳細に描かれています。
絵も詳細ならば説明も詳細。

息子は目を輝かせて見始めましたが、
残念ながら大人向けでした。
漢字にルビがありません。
ルビがあれば一人読みできるのに。

と、思ったら、内容も大人向け。
戦闘のシーンでは人の首が切られていたり、
切られた手足を海に捨てていたり。
負傷した人の足を切断する手術のシーンの怖いこと。
麻酔がないので、酒を飲ませ、さるぐつわをしてのこぎりで切るのです。
食べ物に蛆がわいているシーンも直視できません。
「いやー」「こわいー」と私が言うたびに
息子は、「いやだったら見なくていいよ」
と冷静に言うのです。
800人も乗っている船なのに、トイレは6つ。
寝る場所もまともになく、洗濯もまともにできず、
不衛生極まりなく、
野菜不足でかかる壊血病という病で死ぬ人が続出。
あー、こんな時代に生まれなくてよかったと心から思います。

本としての出来栄えは完璧ですが、5歳児には早かった。
この本はこっそり図書館に返却し、
息子が小学校高学年になっても
歴史と船に興味を持ち続けていたら、購入することにします。
それまではちょっとお預けです。
(Tamiさん 40代・ママ 男の子5歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ




「11ぴきのねこ」シリーズ こぐま社相談役 佐藤英和さんインタビュー

クロスセクションの本 輪切り図鑑 大帆船 トラファルガーの海戦をたたかったイギリスの軍艦の内部を見る

みんなの声(1人)

絵本の評価(4




全ページためしよみ
年齢別絵本セット