たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ たのしい かわいい きっとよろこぶメモでおりがみ
 出版社: サンリオ サンリオの特集ページがあります!
メモ&付箋96枚いり!おてがみがもっとたのしくなる折りてがみアイデアがいっぱい♪
見てください!この福々しいミッフィー!! 【嬉しい再入荷です♪】
へんな どうぶつえん
チェックする  
気になった作品はチェックして、マイページであとからゆっくり確認できます。(要サインイン)

へんな どうぶつえん

  • 絵本
作: 筒井 敬介
絵: 堀内 誠一
出版社: 小峰書店 小峰書店の特集ページがあります!

在庫あり

平日朝8時までの注文で当日発送
※お届け日は翌日以降(詳しくはコチラ

本体価格: ¥1,300 +税

  • 利用できる決済方法
  • クレジットカード

  • 代金引換

  • dケータイ払いプラス

  • 後払い

※「dケータイ払いプラス」はスマートフォンからのみご利用いただけます。

作品情報

発行日: 2013年10月10日
ISBN: 9784338252034

A4変型判/26ページ

この作品が含まれるシリーズ

みどころ

紅葉や月夜が美しい、季節は秋。
春夏秋冬で4冊刊行の「かわいいとのさま」シリーズ第3弾は、秋の小さなお話3つが収められています。

馬にのるけいこがイヤで、鞍の上に駕籠(かご)をのせたら、走り出した馬の背から駕籠ごと落ちてズデデデドーン。べそをかきつつお城まで帰る「おうまのけいこ」。
めずらしく本を読んでいるなと思ったら、どうぶつえんをつくれ、と言い出す「へんなどうぶつえん」。
さむい日に、あったかそうなわらを見つけ、石段からわらの上にとびおりて遊ぶとのさま。次はふとんでやるぞと、城の下にふとんを積み上げ・・・本当にとびおりられるのかな?の「おふとんほかほか」。

1つのお話につき、堀内誠一さんのカラフルでダイナミックな絵が4枚(見開き)楽しめます。
「かわいいとのさま」シリーズのお話を書くのは、演劇やドラマの脚本にはじまり、児童文学作家としても長年活躍されていた筒井敬介さん。独特の調子で、やんちゃでこわがり、ちょっぴり情けないとのさまを描写し盛り上げます。
1970年代、お二人のコンビで月刊誌に連載された童話が、時をこえて単行本としてよみがえりました。
とくにグラフィックデザインと絵本で素晴らしい足跡を残した堀内誠一さん。そのパワフルな絵は全く色褪せません。ファンは必見ですよ。
春のお話『おだんご だんご』、夏のお話『おしろがあぶない』がすでに刊行されています。
これから刊行される第4弾、冬のお話もお楽しみに!

(大和田佳世  絵本ナビライター)

出版社からの紹介

筒井敬介×堀内誠一コンビによる幻の名作がついに絵本になりました! ちょっぴりやんちゃで、心やさしいとのさまが、ばあやや家来たちとくりひろげる楽しいお話。馬に乗る稽古をさぼろうとして大失敗の「おうまの けいこ」。動物園をつくる「へんな どうぶつえん」。布団のいたずらを思いつく「おふとん ほかほか」の3つの短い秋のお話。ひとりで読むにも、読み聞かせにもぴったり。春夏秋冬の4冊のシリーズです。

ベストレビュー

おうまのけいこはオチがしっかりしています。

このシリーズは1話1話が短くていいですね。この巻で解決ましたが、ばあやは変身が出来るのですね!無茶苦茶な殿様の要求にもしっかり答えるかわうそばあやが、この城で一番あっぱれじゃ!殿様自体が見せ物になっちゃう、ってオチ。
(梅木水晶さん 30代・ママ 女の子3歳、男の子0歳)

この作品を見た人はこんな作品も見ています

この作品を見た人はこんなグッズを見ています

出版社おすすめ

  • かおノート
    かおノート
    作・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera) 出版社:コクヨ コクヨの特集ページがあります!
    オリジナルバッグが当たる!キャンペーン開催中★シリーズ累計100万部突破記念★

筒井 敬介さんのその他の作品

ほんとうのおにごっこ / おしろが あぶない / おだんご だんご / 復刊絵本セレクション 5 コルプスせんせいと かばくん / あかいかさがおちていた / うるざえもん

堀内 誠一さんのその他の作品

新装版 はんぶんのおんどり / おにまるのヘリコプター <復刊傑作幼児絵本シリーズ 13> / ABCのほん / 紙芝居 堀内誠一の ながぐつをはいたねこ / かずのえほん いくつかな? / ことばのえほん1 ぴよぴよ



「MR.MEN LITTLE MISS」アダム・ハーグリーブスさん インタビュー

へんな どうぶつえん

みんなの声(2人)

絵本の評価(4.33




全ページためしよみ
年齢別絵本セット