|
ママが生まれた赤んぼをつれて帰ってきた日、あたしは、かぜをひいた。弟を見にきたらっていわれたけど、「ごほん!」。しずかにしてっていわれても「ごほん! ごほん!」…。はじめてお姉ちゃんになった女の子のフクザツな心を、ユーモラスに描く。
『ママがしばらくいないと思ったら あかんぼをつれてかえってきた』・・・それは弟なのです。
お姉ちゃんの心には『ごほん!』と咳が・・・
私じゃなくて『咳が!』いうの。『咳のせい』なの。。。
お姉ちゃんの絵の横に登場する 悪い顔をした『咳の私』が意地悪なことを次々とやれって命令するんですよ。
うえの子供が経験する葛藤がとっても判るし うちの子は共感することも多いので よ〜っくお話を聞いてくれています。
最後に出てくる 二人でだっこして 『にーっこりしたの♪』のフレーズが好きな息子
絵本を読み終えると妹を抱っこしてやさしい兄っぷりを披露してくれるようになりました。
兄弟が出来たお子さんにお勧めの一冊ですよ♪
そしてパパママにも!
悪い子だった咳=意地悪な気持ちも パパ&ママが暖かくケアしてあげることですぐに良くなるんですから。
そんなお勉強もできる素敵な絵本に☆☆☆☆☆
洋書ならでわのイラストタッチの絵も可愛いし(ママ受け良し♪)内表紙の少し成長した姉弟の遊んでいる絵もほほえましくて好きです(^^)! (さえさんさん 30代・ママ 男の子3歳、女の子0歳)
|