| 
		
		小6のユウスケのふたごの妹ミカは,オトコオンナとよばれているが,ある秘密の生き物を飼っていた…。少女の心の成長をえがく。
 
		10歳の息子にと思って買いました。その前に私が読んでみたんですが引き込まれて一気読みしました。 子供の時しか見えなかったり感じないものとか、そういう再現が凄くよいです。
 
 大人の女になりたくなくて涙を流すミカ。でも決して男になりたいわけじゃない。女というカテゴリーに振り分けられるのが嫌なんだと思う。ミカはミカだもんね。男勝りで強いミカだけど、本当は凄く繊細。だからオトトイはぷくぷく大きくなっちゃったわけで。
 ユウスケはとても優しい子。彼は彼で心の中で色々悩み考えているんですよね。結構モヤモヤしてますし。
 コウジや安藤さん、他のみんなも悩みながらも元気に日々を生きている。だって、みんな幸せになる権利があるから。
 続編を読むのが楽しみです。
 (lunaさん 30代・ママ 男の子10歳)
 |