« メルマガ バックナンバー
■□絵本ナビShop□■お待たせしました!あの人気商品が再入荷!!
| トップページに戻る | 8月6日(月)22:50~NHK総合「パパサウルス」にパパ's絵本プロジェクトが登場します。 »

イソザキ編集長日記スタート、まずは・・・。

今日から日記スタート!
ここでは絵本の事、育児の事、仕事の事、その他気まぐれでつらつら綴っていこうと思っています。
どうぞ気楽に眺めて頂ければ幸いです。

まずはやっぱり息子(3才)の話題・・・。
メルマガでもちらっと触れましたが、家から保育園の自転車でわずか10分もかからない通園ルート。
ところが彼にとってはかなりなワンダーランドらしい。常に発見を繰り返す日々なのです。

そして今回の発見は最寄りスーパーにて。
「ママ、ママー!!これー!」
人目もはばからず大声で叫ぶ息子。ナニゴト?覗いてみると
ハエトリ草
そう、食虫植物の。ハエを食べるという例の・・・。
何故こんなに興奮しているのかと言えば。
ドラえもんの学習マンガ「植物大探検」がなぜがうちにあり、当然マンガなんか読めない息子はわずかなカラーページの箇所だけが「絵本」と認識しているらしく、そのわずかな部分を繰り返し読むのです。
そしてそこに「ハエトリ草」につかまる「ドラえもん」というシーンがあるのです。
大のお気に入りのこの場面。
繰り返し読まされるだけでは納まらず、「ハエトリ草につかまるドラえもんごっこ」というのを毎日の様に一緒にやらされている日々だったのです。
まさに「ハエトリ草」ブーム。

そんな最中にスーパーの片隅のちっちゃな緑のコーナーにぽつんと売られているそれ。(自由研究にどうぞだって、唐突。)

「ママ、ママ、つかまる~!食べられちゃう~!」「キャー」
「ママ、近づいたらアブナイ!!」

どんだけ楽しんでるの。周りのおばちゃん達も何事かと怪訝顔。スーパー中に声が響き渡ります。
しょうがないからほっといてお買い物。

実はこれが一週間程続いた・・・。
あー、息子にかかっちゃスーパーもジャングル?
楽しそうでいいねぇ。(次のブームはなんでしょう。。。)

平凡な現実も絵本で楽しめる、という活用例でした。

子どもに絵本を選ぶなら 絵本ナビ 子どもに本・教材を選ぶなら まなびナビ