« メルマガ バックナンバー
■□絵本ナビShop□■ママに大人気の女の子キャラ♪久しぶりの新商品!
| トップページに戻る | メルマガ バックナンバー
◆@敬老の日にはこんな絵本がオススメ!(2007/09/12) »

この反応の違いは・・・!?

以前、絵本を買いたいけど迷ってしまう・・・と言っていた息子の友達kちゃんのママ。
久しぶりに会ったらすっかり絵本にはまっている様子。

また一緒に本屋に行く機会があり、絵本コーナーで二人を放置していると・・・
二人とも同じ絵本を手に持ってやってきた。

わんぱくだんのおばけやしき

じゃあ、ということでお揃いで買うことに。
「後で反応聞かせてねー。」

2~3週間経ってkちゃんのおうちに遊びにいったので、早速「どうだった?」と質問。
ちなみにウチの場合。
3歳にしてはちょっと読み応えのあるこの絵本。
でも息子の好きな「かさおばけ」や「ちょうちんおばけ」などが出てくるから、そこに大反応。
「わー!かさおばけだー。」なんて言いながら片足あげてぴょんぴょん真似して喜んでいます。
お話は最初はイマイチ理解できなくて、何回も読んでいるうちにうっすら「あーこんな感じ?」
程度に理解してる様子です。

一方Kちゃんの場合。
じっとお話を聞いているkちゃんを前に、ママも段々力が入ってきて大熱演!
ちょっとおばけにびっくりしたのかな、と読み終わってから「どうだった?」

「ママがこわい。」

がーん!がっくりのKちゃんママ。
でもかなり冷静。よく見てるなぁ・・・なんて感心しちゃう。
私でも最初よくわからなかった最後のおちが、いっぺんにわかっちゃったみたいだし。
私がkちゃんに読んでいたら色々説明してくれるし。
一方うちの息子ときたら「見てーかさおばけー!」なんてはしゃいでるだけだし・・・。

なんなのこのちがい!

でも面白い。
冷静でかしこそーなkちゃんの反応。
自由人、息子の反応。
まぁ、それぞれが絵本を楽しんでいる様なので良しとしよう。
親の思いはともかく。(笑)

子どもに絵本を選ぶなら 絵本ナビ 子どもに本・教材を選ぶなら まなびナビ