« ベネッセIT新年会 | トップページに戻る | ●●よしながこうたくさん「飼育係長・制作日記」●●
 【6】最終回です!完成です! »

カルタのススメ。

最近息子がはまっているもの。
カルタ

お正月時期に、ナビのメルマガなどでご紹介してきましたが、
4歳になったばかりの息子にはちと早いかなぁ・・・と思っていたのです。

でも、家に長新太大先生の「へんてこかるた」なる、へんてこなかるたがありましたので
試しにトライ!・・・これが結構面白い。
「マントヒヒ まんとをぬいでもマントヒヒ」「はりねずみ はりをおとして おおあわて」
「いぬが にゃーにゃーなきだした」

ふむふむ、文章は言葉遊びの達人石津ちひろさんらしい。

ehon17016blog.jpg

へんてこかるた」※品切れなんです、ごめんなさい。

見ると、床に一生懸命床に絵札を並べる息子。最初でこそ苦戦していたものの
繰り返すうちに「はい!!」と大きな声を上げながら見事な取りっぷりです。
そのうち読む側をやりたいと言い出したりして。

そのうち保育園でも、いつもは注意ばかりされている息子ですが
「カルタ取りの時は、急に目の色変えて夢中で遊んでます。」との報告まで。
はまってます。

でも、これはいいです。
札を取るために、字を一生懸命読みます。
文章も必死で聞き取ります。
字を覚える練習になるし、絵本ではお目にかかれない作家さんの絵や文章を味わえるし。

他にも色々出ていますよね。
ぐりとぐらかるた
11ぴきのねこかるた
ピーマン村かるた
これは楽しんでおかないと、損かもしれません。  
special152blog.gif
カルタ特集も覗いてみてね。>>>

今日も何か一人でつぶやいていたので、よおく聞いてみると
「ルビーが きゅうに いえでする」
日常につぶやかれても、ちょっとびっくりするフレーズなんだけどね・・・。

子どもに絵本を選ぶなら 絵本ナビ 子どもに本・教材を選ぶなら まなびナビ